【萌え系ガールズバーに潜入】魔女っ娘学院『アフィリア・シェリーズ』(2)

写真拡大

(前回のあらまし)
上野を彷徨っていた僕(ナニヲ)は、アメ横界隈で摩訶不思議なガールズバーを発見する。その名は『アフィリア・シェリーズ』。王立アフィリア王国の萌え萌えな魔女っ娘女学生が、バーテンダー代わりにお店の切り盛りをしている。ここではお客は皆「先輩」と呼ばれる。訳もわからないまま店に入った僕は、とりあえずバーボンのコーラ割り(ちなみにコーラは、アフィリア王国では『ザ・ブラックマジシャンソーダ』という)を頼んだ…。

20代から50代まで、幅広い客層が集う親しみやすさ。 しばらくして、キャサリン(正確にはキャサリン・A・K・マクダウェル)ちゃんが、バーボンのザ・ブラックマジシャンソーダ割りを作って戻ってきた。
「お待たせいたしました、先輩♪」
何だか最初はこそばゆいが、そう呼ばれているうちに気分が良くなってくる。こんなかわいい子に「先輩」なんて呼ばれるのなんてどれぐらいぶりのことだろうか…。
 ドリンクを飲みながら周りを見回すと、もうバーカウンターは「先輩」たちで埋め尽くされていた。先輩達の年の頃は20代から40代、50代とおぼしき紳士も楽しそうに魔女っ娘と談笑しながらグラスを傾けている。男性だけではない、女性客もいる。まだ開店したばかりだというのに、大盛況だ。キャサリンちゃんに聞くと、「今日は卒業しちゃう子がいるから、その子に会いに来ている先輩でいっぱいなんですよ、ほら、あの子です」
キャサリンちゃんが指さす方を見ると、『先輩たち』が、その卒業しちゃう子と、次々と記念写真(1枚400円)を撮っている。
「今日は、お別れ会的になってますけど、普段は普通に盛り上がってますよ。それから、女の子のバースデーや、楽しいイベントが行われる日もあります。そういう日はひときわ盛り上がりますよ、先輩もぜひ遊びに来てください☆」
ユニークなネーミングのフードメニューも充実。 …と、そんな会話をしていると、隣の「先輩」のところに食事が運ばれてきた。
「お待たせいたしました、『ポテミートス』でぇす」
ポテミートス? 見たところ、フツーのコロッケのようだけど…。そう思って、フードを持ってきた魔女っ娘(『モイ・モイ・モイン』ちゃん)に尋ねてみる。
「はい。当店のフードメニューは、このお店を開いた『シェリー・サンサーラ』という女性冒険家が発見した『ジャポネスク』という黄金郷から得た食材やレシピで作られているんですよ」
「ジャポネスクって、…日本ってこと?」
「さぁ…、私はまだ未熟なのでよくわかりません。でも、そうおっしゃられる先輩もいらっしゃいますね」
 うーむ。なんだかよくわからないが、そう言われてしまうと、そのコロッケ的なモノが、どうにも『ポテミートス』にしか見えなくなってくるというものだ。そして、この『ポテミートス』だけではない。試しにメニューを見せてもらったところ、呪文のようなネーミングのフードメニューがずらり。『コーディス豚のシャポー』『クードゥル・ボール』『ルビロの実』etc、etc…。それらを眺めているだけで、魔法にかかってしまいそうだ。いや、もはや僕は、この魔女っ娘たちのカワイイ魔法にかかってしまっているのだろう。きょとんとしている僕を見て、キャサリンちゃんとモインちゃんが笑っていた。
料金設定もリーズナブル!系列店もあります そして僕は、2時間ほどこの店で、しばし魔法酒とジャポネスク・フードを堪能しながら、アフィリア王国の魔法学院生気分を後輩魔女っ娘たちと楽しんだ。バーの料金はテーブルチャージが1時間1000円(延長30分毎に500円)、プラスドリンク、フード代と激安なのも嬉しい。
 ちなみに、アフィリア王国が開いたお店はこの『アフィリア・シェリーズ』の他にも数店舗あるという。正式に魔法学院の『先輩』になれるテーマカフェ(『王立アフィリア魔法学院』in 池袋、大阪)や、男装レストラン(天体観測Diner『アフィリア・スターズ』in 六本木)などなど…。興味のある方は探してみてはいかがかな?(もうすでにアフィリア魔法学院の先輩気分w)

 さらに、この『アフィリア・シェリーズ』をはじめ、アフィリア王国のお店で働く魔法学院の学院生達の精鋭メンバーが、『アフィリア・サーガ・イースト』というガールズユニットを結成し、活躍しているそうだ。
『シェリーズ』にお勤めしている(だから会える!)メンバーは、ユカフィン・ドールちゃん、クルミ・ラーラ・ミルクちゃん、ミク・ドール・シャルロットちゃんだそうで、この日は会えなかったけれど、お店でも直接会うチャンスがあるというから、それもまた嬉しいハナシだ。僕は残念ながらこの3人には会えなかったので、代わりに4月28日リリースのDVD付きCD『ワタシ☆LOVEな☆オトメ!(限定版)』を、土産に買った。
これは、Xbox 360用ゲームソフト『W.L.O.世界恋愛機構』のオープニングテーマに採用されているそうだ。アフィリア王国の各店舗でも取り扱っているので、後輩ちゃん達に気軽に問い合せてみよう。

【取材/文:NANIO】

<アフィリア・シェリーズ>
※JR上野駅 広小路口を出て、おもちゃ屋さん「ヤマシロヤ」の奥の建物です。
●住所:〒110-0005 東京都台東区上野 6-13-8 上野ソシアルビル
●B1F営業時間:全日 17:00 〜 翌 5:00
フードラストオーダー 4:00 / ドリンクラストオーダー 4:40
●電話番号:03-3831-3442
●定休日:なし(ただし、9月13日月曜日は臨時休業)

▼外部リンク

アフィリア・シェリーズ
Afilia Kingdomホームページ
アフィリア・サーガ公式ホームページ
【萌え系ガールズバーに潜入】魔女っ娘学院『アフィリア・シェリーズ』(1)


■関連記事
【萌え系ガールズバーに潜入】魔女っ娘学院『アフィリア・シェリーズ』(1)
【アニメの歴史特集】第1回「日本の深夜アニメ」仙人部落
「化物語ねんどろいどぷち3体セット」第参弾発売!
デュラララ!!PSPソフト発売!
日々命題-HOTなWORDを朝一 CHECK- 今日の話題ワード「バイオハザード」