セガのミスで『戦場のヴァルキュリア3』の発売がバレる

写真拡大

セガの『東京ゲームショウ 2010』公式サイトで、単純なミスから秘密にしていたゲームのタイトルがバレてしまうという珍事が発生しました。発売がバレてしまったゲームタイトルは『戦場のヴァルキュリア3』で、多くのファンが歓喜しています。

それにしても、どうして秘密にしていた『戦場のヴァルキュリア3』の発売がバレてしまったのでしょうか? セガがやってしまったミスとはどんなものだったのでしょうか?

セガは、自社専用の『東京ゲームショウ 2010』公式サイトを作成。そこに会場イベントのスケジュールや発表ゲームソフトのデータを time_table.gif という名称のGIF画像で掲載していました。そこには、ゲームタイトルが隠されたソフトがあり、「Coming soon」と書かれていました。

しかし、とあるインターネットユーザーがブラウザで time_table.gif を time_table.jpg にリネームしてみたところ、「Coming soon」だった部分が『戦場のヴァルキュリア3』になっている画像が表示されたのです。GIF画像をJPG画像に変更しただけで、あっけなく秘密がバレてしまったのです。『戦場のヴァルキュリア3』の情報は一気にインターネット上に広まってしまいました。

<『戦場のヴァルキュリア3』発売決定に対して>
・マジやんワロスw
・どういうことなの・・・
・きたああああああああああああ
・ぎゃああああああああああああああああああああああああ
・どうしてセガはこんなにも間抜けな子なのwww
・PS3じゃなかったら意味ない
・少しでもファイル名変えていればなぁ。こうやってバレまくってるし、何か対策しないのかねぇ
・JPEGに変えるだけでネタバレとか…酷すぎね?
・むしろ、サクラ大戦じゃなかったことを記事にすべき
・まあ、サクラが無いってことも分かっちゃったなw
・キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
・PS3でお願いします! PS3でお願いします! PS3でお願いします!
・xbox360完全独占に決まってる!!!!!!!!!!
・もしPSPで出しやがったらSEGAブースは行かねぇ
・バレるの承知でやってるでしょ。リークしたほうが盛り上がるし

しかしどのゲーム機種で発売されるのか書かれていないため、ゲームブログ『はちま起稿』の管理人は「機種は? 機種はどれなの!?」とコメントしています。確かに、PSPとプレイステーション3では喜びも違いますもんね。

この情報について詳しく知りたい方は、『2ちゃんねる』やゲームブログ、『Twitter』などに多くの情報が掲載されていますのでアクセスしてみるといいでしょう。すでに、隠していた意味がない状態になっています。

画像: 『はちま起稿』より引用

■最近の記事
Xbox360版『FF13』のCMにPS3版の映像を使いCM放送停止!
トラウマになるほど怖かった『ドラクエ』の名場面シーン
相談女性「30後半なのに彼氏がいないどうしよう」 回答者「大丈夫! 私は40代ですが彼氏いません」