「クレイジーキャッツ」谷啓さん逝去!

写真拡大

クレイジーキャッツのメンバーがまた一人…クレイジーキャッツのメンバーとして有名な谷啓さんが9月11日午前5時未明、入院先の病院で逝去しているのが判明しました。御冥福をお祈りいたします。

往年の名作バラエティー「シャボン玉ホリデー」やクレイジーキャッツの映画で植木等さんやハナ肇さんと共に谷啓さんがメンバーの柱となっていたことは懐かしい思い出となっている方も多いと思います。今回は谷啓さんが残してくれた数々の作品と共に功績を振りかえりたいと思います。
谷啓さんの出演していた番組
日刊テラフォーでもNHK教育テレビの番組をたびたび取り上げておりますが、NHK教育テレビの「ざわざわ森のがんこちゃん」のOP主題歌を担当していたのが谷啓さんだったりします(ちなみに音楽担当の比呂公一さんは植木等さんの御子息です)。

※「ざわざわ森のがんこちゃん」は野沢雅子さんや日高のりこさん等アニメファンにもお馴染みの有名声優が出演している人形劇です。
「スヌーピー」といえばチャールズ・モンロー・シュルツさん原作の漫画で、アニメ化も過去何度かなされております。主人公の少年「チャーリー・ブラウン」と愛犬「スヌーピー」との味のあるやり取りが連載開始から60年以上経過しても未だに楽しめる普遍性が魅力の一つになっております。意外なのですが日本版の「チャーリー・ブラウン」役の初代声優を担当したのが谷啓さんなのです。
※その他うつみ宮土理(ケロンパ)さんや加藤みどり(サザエさん)さん等が出演しております。


▼外部リンク

ワタナベエンターテイメントHP
ざわざわ森のがんこちゃんHP
スヌーピー公式サイト

■関連記事
死刑囚獄中ブログについて考える。
さくらんぼ小学校の名称問題に関して『私はカマを掘られた被害者である』
女優、釈由美子さんアップデートのお知らせ
【斉藤アナスイの青春】女子との貸し借り
とらドラ!で名を馳せる竹宮ゆゆこさんの新作『ゴールデンタイム 1 春にしてブラックアウト』が発売!