台風9号の影響を受けている日本列島。夏の陽射しは束の間のお休みとなりそうですが、台風の目となりそうな単行本がグラフィック社から刊行されています。

2010年9月に書店などで発売中の『ヒューマン・モーション01 赤ん坊・幼児・少年少女』は、劇場版アニメ『秒速5センチメートル』の美術を担当したことでも知られる丹治 匠(たんじ たくみ)監督による子供をモデルとしたポーズ集です。

アニメやマンガ、ゲームといったサブカルコンテンツに登場するキャラクターなどは大半が子供。しかし子供を題材にしたポーズ集は存在しなかったため、そこで出来上がったのが本書になるようです。

ページをめくれば、0歳から12歳までの男女が登場し、アニメやマンガなどに必要な動きやポーズをとってもらっているようです。裸ん坊で無邪気に歩き回る幼女や服を着替えるシーン、スクール水着などのカットがおよそ170ページ以上にも及んでいます。

クリエイター必携の資料集になりそうですが、秋葉原の書店では『来いよ!!アグ●スッ!!!』と挑発的なPOP広告を見ることも出来るようです。某オカルト芸人はこれを児童ポルノと捉えるのか、彼女の次なるロックオンはどこになるのでしょうか。

価格は2,400円(税別)。


▼外部リンク

グラフィック社 書籍詳細


■関連記事
ライフライナー性のあたりを連発!平野綾さんが本格的にタレント展開
ファミ通のクロスレビューでDS『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が40点満点
PS3/Xbox360『ガンダム無双3』今冬発売予定
『OVA「灼眼のシャナS」IV オーバーチュア 後編』が発売間近
アニメ『そらのおとしものf(フォルテ)』のぷるぷるボインボインな予告編動画公開