朝一番から電波びんびんHOTな話題ワードをテーマに文章綴る。寝惚けた頭に目覚めの一発。日々命題第九十回目のテーマは「台風9号」だ。

 「台風9号」が日本列島を通過している真っ最中である。気圧変化によって、台風が大量発生する気配だという。その異常気象は夏の気候の延期も促している。熱中症で老若男女関わりなく倒れている。今夏は天災の季節といっても過言ではないかも知れない。

 長い夏の始まりによって店頭に並んだ秋物がいきなりバーゲンセールになっているというのも話題になっている。季節商戦のスケジュールもグチャグチャであり、経済に与える影響も少なくはないのではないだろうか。

 また、インフルエンザも横行しはじめているようだ。この辺りも注意していただきたい。今夏の暑さでインフルエンザの高熱を発症しようものなら、頭の中が沸騰してしまうのではないだろうか。脳髄の危機がすぐそこにある。体調不良を感じたらすぐさま病院で診察を受けていただきたいところだ。

 夏と言えばニコニコ動画では夏厨が沸く季節と言われている。長期休暇を得た学生諸君がニコニコ動画に大量発生するからである。コメント荒らしや、構ってちゃん。果てはスカBANや迷惑凸などを繰り返す為に注意が必要な季節だとも言える。

 小学校、中学校、高校生は夏休みが終わる。これで自体は収束に向かうのではと思われるかも知れないが、一番タチが悪いのが大学生なのである。そもそも、小学校、中学校、高校あたりの夏厨は可愛げがあるものだ。しかし、大学生はただただ痛いのである。

 そうしたものは大学生になる以前に更正して成長しておかなければならない。最低限のマナーを身につけておかなければならない。それが出来ていないで成長しているのだから、大学生の夏厨が一番面倒くさいのである。

 以前、早稲田大学生のカンニング騒動というものがTwitterにて流行っていたが、あの手の痛い大学生というのはどこにでもいる。早稲田大学は度々そういう犯罪告白を行うところからして、ネットリテラシーもそうであるが、モラルハザードが激しい犯罪者予備軍の集まりなのではと見られてしまっても仕方ないほどである。

 もちろん、早稲田大学生の一部がそんな人間なのであり、他大学の一部にもそんな人間は居るだろう。早稲田大学はそのネームバリューのせいで、度々名前が挙がるのであろうが、実際にはそこまで危険な大学なんてあるはずがないと考えておきたいところである。

 そういえば、ニコニコ生放送で、「はっぱちゃん」を名乗る人物に気を付けろという警告文が出回っている。「はっぱちゃん」とスカイプで通話しようとすると、スカイプが破壊されてしまうのだそうだ。これが事実であれば、そうとうに悪質なハッカーであると言えるが、今のところ定かではない。

 夏が終われば、落ち着いた季節がやってくる。就活を控える学生諸君にとっては正念場がやってくる。この長い夏で夏バテしないように注意していただきたい。


*********************************************
日々命題 バックナンバー
第八十五回「トロイカ」
第八十六回「防災の日」
第八十七回「イルカ漁」
第八十八回「七人の侍」
第八十九回「ワンデーアキュビュー」

■関連記事
2010年 過去113年間で最も暑い夏
決戦は金曜日『ネルフ本部型チョコレートケーキ』受注スタート
けいおん!の4巻は琴吹 紬!
木梨サイクルオフィシャルブログにビートたけしさんが登場
セクシー女優の乃亜さんがTwitterでナニかをつぶやく