何回見ても分からない人にはわからない動画 「白チームが何回パスしてるか数えろ!」

写真拡大




『YouTube』に投稿されている動画で話題になっている物を紹介したい。今回紹介するのは白チーム4人、黒チーム4人が入り乱れて自チーム同士パスをするという動画。その動画内で“白チームが何回パスをしているか(How many passes dose the team in white make?)”というものだ。

1回観ただけではわからないが、2回、3回観る内にパスの回答が分かるはず。気になる人は下記の動画をすぐに再生してパスの回数を数えてみよう。

しかし、この動画の“真”はそこではないのだ。実はパスの回数はどうでもよく、更に注意してよく見ると別の物が見えてくるはず。その別の物とは……。答えはこの記事についての『Twitter』のリツートか、『はてなブックマーク』でだれかが答えを書いてくれるはずなので、そちらを参照してほしい。

2回観たくなる動画
少し前にも“絶対2回観たくなる動画!”というものを紹介したが、1回目では気づかないが2回目、3回目と観ていく内にあることに気づいていくという面白い動画だ。前回の動画も併せて紹介しておくので、まだ観ていない人は是非観て欲しい。

注意力のある人はこういう動画を観ても、別のところを観てしまう傾向があるという。逆に一点に集中して観ていた人がある発見をした際に脳がピカーンとなるのを“アハ体験(茂木健一郎氏曰く)”と呼ぶ。この動画もそんな体験が出来る動画だ。



白チームが何回パスしたかわかるか!(YouTube)
【注意】絶対に2回見てしまう動画(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11577416
絶対2回観たくなる動画! どこが変わったのか?「アハ体験」出来る動画
http://getnews.jp/archives/73890

■関連記事
絶対2回観たくなる動画! どこが変わったのか?「アハ体験」出来る動画
“一人飯”で有名なキアヌ・リーブスが今度は一人で誕生日を祝う!
東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか? Twitterで話題に
NHK受信料の不思議! アンテナを置くだけでお金を取られる?
絶対2回観たくなる動画! どこが変わったのか?「アハ体験」出来る動画
アダルトゲーム会社『サーカス』のトロロ団長が引退? 新作もコッソリ延期