朝一番から電波びんびんHOTな話題ワードをテーマに文章綴る。寝惚けた頭に目覚めの一発。日々命題第八十九回目のテーマは「ワンデーアキュビュー」だ。

 「ワンデーアキュビュー」の回収問題が話題となっている。当紙記者はコンタクトを使用していたが、最近はもっぱらメガネである。コンタクトのころは、一年使用可能なコンタクトを使っていたのだが、メガネにしはじめてからは、必要なときだけコンタクトにするというスタイルになっている。

 つまり、我が家にもワンデーアキュビューはあるのだ。使用感はなんら問題ないのであるが、問題となっているワンデーアキュビューを使用すると目に痛みを感じたり、角膜が傷ついたりしてしまうのだそうだ。

 その原因となったのは有害物質。工場では洗浄作業があるものの、危険物質が残留したまま出荷されてしまった商品があるようだ。これまでに1600件を超える苦情が寄せられており、8月18日から回収作業は始まっているのだという。

 以前にも、格安レーシック手術に関して不具合が生じているということが話題になったことがある。眼鏡による視力矯正はその範囲が定められているためにコンタクトやレーシック手術などを使用したくなる気持ちはわかる。

 だが、安物買いの銭失い、ただより高いものはないのだ。目のようなデリケートな部分を取り扱う商品に関しては、慎重に立ち向かわねばならない。安いからという理由で失明なんてしてしまったらば、それこそ一生問題である。

 いずれ、老眼になって物が見えづらくなる運命にはある。しかし、自主的にその時期を早める必要はないだろう。友人に目が極端に悪いものがいる。コンタクトをつけていても、全く世界が見えていないのだそうだ。

 ここまでいけば障害者手帳はいただけるものの、喫茶店でメニューに対して3センチ地点で頑張るっていた。相当にやりづらそうであった。目というのは錯覚に弱いのであるが、とても重要な器官である。だからこそ大事にする必要があるのだ。

 ワンデーアキュビューをお使いの方は居られないだろうか。居られたら、いち早く製品番号を確かめていただきたい。勿体ないからといって使用していては、あなたの人生自体がもったいないことになってしまうのだ。

 そうならないように、お早めに行動していただきたいものである。


*********************************************
日々命題 バックナンバー
第八十四回「リモーネ先生 炎上」
第八十五回「トロイカ」
第八十六回「防災の日」
第八十七回「イルカ漁」
第八十八回「七人の侍」

■関連記事
「エヴァ破」の全記録集が発売
春・秋のダブルヘッダー開催!『萌えフェス2010〜秋の陣〜』
【斉藤アナスイの知恵袋】女の子にモテるための裏ワザ
紙オムツをかぶった韓国人が逮捕
アニメ『侵略!イカ娘』テレビ東京で10/4オンエア