これさえすれば男はメロメロ? 男性に聞いた“女子のこの仕草にひかれる”

写真拡大

高校で体育の授業にマラソンをすることになりました。記者が気になっていた女の子は「だるーい」と言いながら、長い髪をゴムで縛りポニーテールにしました。普段は見えないうなじにドキドキさせられます。また、ある日エレベーターに乗ると、エレベーターガールの方がいらっしゃいました。「7階をお願いします」、そう言うと首を少し傾げて「かしこまりました」と笑顔を浮かべました。思わずドキッとしました。この2つの話はどちらもモニターの中の出来事ですが、そんなちょっとした仕草に男性はドキッとします。そこで今回は男性に聞いた『女子のこの仕草に惹かれる』というアンケートを取ってみました。

1位「笑顔」
女性の浮かべる笑顔は最高です。それが自分に向けてのだったら尚更。ということで1位は「笑顔」となりました。コメントは「笑顔には勝てません」「笑顔は時として無敵になる」「笑顔は鉄板だね」「色々あるけどやっぱり“笑顔”かなぁ。にっこり、と笑う笑顔だけでなく、朗らかでにこやかという感じの、普段からの表情も含めてね」とやはり笑顔の評価は高いようです。

2位「服のすそをつかんでくる」
2位は「服のすそをつかんでくる」でした。人ごみを歩く中、はぐれないようにと彼女が自分の服のすそをギュッとつかんでくる……。考えただけでニヤニヤしてしまいます。手をつなぐのは恥ずかしい、だけどつながっていたい。そんな女性に男性はキュンと来るようです。

3位「上目づかい」
「上目づかい」が3位になりました。上目づかいでお願い事をされたら何だってうなずいてしまいます。「笑顔で寄ってこられて、上目遣いで頼み事されたら堕ちる」と笑顔とのコンボは凄いようです。ただ、「上目づかいとかわざとらしくて不愉快」というコメントもありましたので、注意が必要です。

4位「結んでいた髪を下ろす」
結んでいた髪を下ろすと「真面目で普段は髪を結んでるような人がたまに髪をおろしてたりするのを見ると、何かこう、心に響くものがある」、「髪下ろすのドキッとする ポニテとか横結いとかがストレートになるの」とコメントでも熱い意見がありました。

5位「髪を結ぶ」
5位は「髪を結ぶ」になりました。4位、5位共に髪型を変えるがランクイン。「いつもは髪を下ろしてるのに作業をするときに髪をポニーテールにしたり普段見ないものを見ると萌える」と、やはり普段と違う髪形になる、というのが好印象のようです。

気になる男性にこんな仕草をしてみるといいかも? しかし、仕草を意識してやろうとしても「わざとくさい」と男性にはあまり好印象ではありません。「好きな子の仕草はどれも惹かれるし、嫌いな子の仕草はどれも惹かれない」というコメントも……。やはり大切なのは“自然”なのかもしれません。

『女子のこの仕草に惹かれる』アンケート『女子のこの仕草に惹かれる』
1位 笑顔 225票
2位 服のすそをつかんでくる 166票
3位 上目づかい 134票
4位 結んでいた髪を下ろす 131票
5位 髪を結ぶ 109票
6位 服の袖をつかむ 98票
7位 髪をかきあげる 98票
8位 小首をかしげる 76票
9位 足を組み変える 74票
10位 ハニカミ笑い 73票
11位 頬を膨らます 60票
12位 目をクリッとさせる 31票
13位 頬杖 26票
14位 脱ぐ 16票
15位 涙目で哀願する 9票
16位 溜息 5票
その他 92票

協力:コッソリアンケートβ


■最近の注目記事
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……
あの楽しかった日々を……子供の頃やっていた遊びで今もう1度やりたいものは?
ダイエットについてのアンケートを実施 「間食しない」「適度な運動」が1位2位に
“w”の意味と由来知ってる? “w”についてのアンケートも取ってみた