弥香/ファッション誌「mina」で活躍中

写真拡大 (全21枚)

mina(主婦の友社)や、Cutie(宝島社)でモデルを務めている弥香(みか)。彼女には他のモデルから感じられない不思議な魅力がある。大抵のモデルがメカニカルに表情やポージングを変えていくのに対し、彼女はまるで演じているかのよう。単なるファッション写真ではなく、物語が紡がれて行くのだ。

聞けば案の定、「モデルの仕事を始めた二十歳くらいから、並行して演技の仕事もやっています。以前バイトしていた先に、なぜか役者さんがたくさん働いていて、その人たちの舞台を見に行っているうちに、演じることに興味を持つようになりました」という。ポージングに関しても「レンズの前で表現するという点は演技もモデルも共通しているので、洋服ごとにテーマを決めて撮って頂くようにしています」。物語の一場面のように見えるのには、彼女なりの工夫があったからのようだ。

弥香弥香弥香弥香弥香

そんな弥香に演じることの魅力について聞いてみた。「普段なら絶対に人に見せない場面や内面を見せるという点で、特別な仕事だと思うんですよ。そういった所をさらけ出し、見せてしまえるというのが醍醐味ですね」。という。目標としている女優さんは?と聞くと「寺島しのぶさんですね。寺島さんの演技って、全てさらけ出しているようで見ていて感動するし、女優さんとしてかっこいいですよね。憧れます」。と話す。

モデルとしても、女優としても将来を嘱望される弥香だが、すでに意外なところでブレイクしている。なんと中国で人気が高まっているというのだ。というのも、彼女がレギュラーモデルを務める「mina」は、中国語版が発売されており、誌面を通じてあちらでも紹介されているため。本人は全く実感が湧かないようだが、中国版では単独表紙の話も出ているという。弥香の人気が中国を経由して逆輸入される日も近いかもしれない。

(文/写真:Ryusoku)

生年月日 1988/03/19
身長 158cm
血液型 O型
出身 神奈川県
魅力点 手
愛称 みか
趣味 英会話・写真を撮る・映画鑑賞・料理を作る
特技 イラストを描く
http://mica.syncl.jp/