アダルトゲーム会社『サーカス』のトロロ団長が引退? 新作もコッソリ延期

写真拡大




アダルトゲーム会社『サーカス』の代表を務めるトロロ団長こと松村和俊氏が本日電撃的な発表を行うとして、九段下の『ベルサール九段』にて取材陣を集め、とある発表が行われた。

前日からトロロ団長は「電撃的な発表をする」と『Twitter』でもつぶやいており、その内容に対して「良いことなのか悪いことなのか」とささやかれていた。
『サーカス』と言えば学園物の王道作品『D・C・(ダ・カーポ)』で有名。曲芸商法でファンを虜にしており、更には各種ブランドまで立ち上げている。昨年は「『DC』が好きな人と嫌いな人を募集」という変わった人材募集までしており一時期話題になった。

そんなアダルトゲームメーカー『サーカス』の会長、トロロ団長の電撃発表内容とは……。 そう、引退宣言なのだ。今までプロデュース業から作詞、作曲など現場作業レベルで頑張って来たトロロ団長だが、一歩引いた形となる。ゲームソフトにも「トロロ団長」の名前ではなく制作チームの名前を前面に出していく方針になるようだ。
引退と言っても退職するわけではなく、今後は人材育成を行っていくとのこと。そんな引退宣言を行ったことを受けて『Twitter』では以下の様な反応が見られた。

・美少女ゲームの歴史を語る上で欠かせないtororo団長 勇退です
・大曲芸大会の前になんの冗談だ?
・tororo団長引退・・・だと!?
・えええぇぇぇ!?あの名物団長が…
・作詞、作曲からも…引退ですか?

と、引退を惜しむ声がほとんどだ。“サーカス=トロロ団長”と言われるくらい影響力のある方なのだ。

本日の発表は10月28日に発売予定のする『uni(ゆに)』のラジオがメインで声優、伊瀬栞莉也さん、かないみかさん、春夏ひとみさん、椎名へきるさんが出席し自身が担当するキャラクターやラジオの収録について語っていたぞ。
声優さんの箇所はまた後ほど別途記事を公開するので待っていてほしい。

打ち上げ この後に二次会があった
イベント終了後に打ち上げに誘われ、ガジェット通信記者達も参加したのだが、そのときの模様と話を少しばかり。
引退については最近決めたのではなく、かなり前から考えていたとのことだ。これは過去にもインタビューした際に語ってくれたので読んでいる人なら知っている人もいるだろう。10月31日には『第二回大曲芸大会』という『サーカス』のイベントが行われそこでも何か面白いことを発表するかもしれない。
知らない内に別の会社の団長になっていたりして……。 ありえる。この情報に関しては近い内にサーカスに遊びに行くので続報を待たれよ!

『uni』コッソリ延期
ちなみに9月30日に発売されるはずだった『uni』は10月28日にコッソリ延期されたぞ。

tororo団長引退の告知

■関連記事
日本メディアが報道しない韓国ドラマの反日っぷりは凄い! K-POPなんて生ぬるかった
プリウスの車両接近装置の改変動画が話題に! F1や電車の音で違和感ありまくり
韓国“K-POP”は反日ソングだらけ! あの『少女時代』までも反日ソングを歌う
24時間テレビのCM中に流れたAKB48のCMの日の丸が消えた! 「消すことに何の意味が」とネット騒然
日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」
ニコニコ大会議2010夏 女性が7割をしめる“ニコ厨”イベントに