『PlayStation Move』体験会に行ってきたぞ! 2008年からプロジェクトは進んでいた

写真拡大




10月21日に発売予定の『PlayStation3』の周辺機器デバイス、『PlayStation Move(以下、Move)』が発売される。対応タイトルも発表されあとは発売を待つばかりとなった『Move』だが、本日都内某所にて報道向け体験会がおこなわれた。

そんな体験会にて開発スタッフ達の話を聞くことが出来た。登壇者はワールドワイドスタジオプレジデントの吉田修平氏、第二事業部設計部5課課長の宮崎良雄氏、商品企画部企画1課の磯部洋子氏の3名だ。

――企画コンセプト
磯部 企画コンセプトはリアルで高画質なPS3の世界観と正確で直感的な操作性を実現してみたいと思い開発してきました。実は長い歴史を持って作られてきたものなのです。

宮崎 そうです。PS2の頃にアイトイというカメラの商品を発売しました。『Move』の開発にこの人なくして語れないという、Dr.リチャード・マークと言う人がいます。2003年の頃には奥行きを検知するということができていました。SIXAXISなどもあったのですが、両手がふさがれてしまう。そのときのセンサーの性能やコストなど制約された中でしか実現できなかった。また任天堂さんが『Wii』を発売されて「こういうこともできるなあ」と。ただ『Wii』を開発したメーカーさんと話をして今の技術ではできないといった相談を受けてたんですね。で、いろいろな技術を比較検討した結果今回の『Move』のカメラとボールに決まりました。で、それを日本のハード開発チームに持ち込んだのが2008年の夏過ぎですかね。

磯部 2007年くらいからいろんなデバイスにトライして2008年くらいに今のシステムに絞ったんですね。

吉田 それ以外に超音波とかもありましたね。


――苦労した点 『バイオハザード 5』は全部のボタンを使う
宮崎 苦労した点は凄いあります。思い出したくもありませんが(笑)。みんなの意見を纏めたりいろんな手の大きさに合うようにしたりと。あとボタンの配置が通常のコントローラーだと○×△□がダイヤの様に配置されているんですが、『Move』はクラシックな配置ではなく、四隅に並んでます。これは今までなかったムーブボタンを押す際に間違って押さない様にという配慮ですね。

吉田 大阪まで行ってカプコンさんに話を聞きにいったんですが、「『バイオハザード 5』を遊ぶならどのボタンがあれば良いですか?」って聞いたんですよ。そしたら「全部のボタンが必要です」って回答が返ってきて、ボタンを削ることが出来なかった。

宮崎 あと気づいている方いる方いると思いますけど、先端の丸はふにゃふにゃなんですよ。当たっても痛くないしテレビにぶつけても大丈夫。

吉田 もちろんストラップはつけましょう。


――質疑応答
質問 Moveは何割くらいのゲームが対応して欲しいと思ってますか?
回答 我々はどんなゲームにでも対応できると思ってます。ただそのゲームがプラスになるかどうかですね。

質問 これからの予想販売台数は?
回答 第2の標準コントローラーとしてプレイステーション3と同等という数を掲げています。

質問 モーションコントローラーなのですが、充電キットが別売りとのことなのですが、充電キットがない場合はどのように充電するのでしょうか。
回答 通常のコントローラーと同じくUSBで接続してもらえればそのまま充電出来ます。

質問 『Move』とプレイステーション3との同梱は予定していますか?
回答 検討などはしていますが、今のところ明確に公表できる情報としては持ち合わせておりません。アメリカとヨーロッパでは既に同梱版が発表されております。

以上、プレイステーション3の第2の標準コントローラー『PlayStation Move』の開発者による説明だ。『Move』の『モーションコントローラー』、『ナビゲーションコントローラー』、専用カメラの『Eye』などは10月21日(木)発売予定となっている。

Move
PlayStation Move モーションコントローラー 3980円
PlayStation Move ナビゲーションコントローラー 2980円
PlayStation Eye 2980円
PlayStation Move モーションコントローラー シューティングアタッチメント 1480円
PlayStation Move モーション 充電スタンド 2480円
PlayStation Move スタータパック 5980円


神谷圭介
神谷圭介

アレのさきっちょは柔らかかった!

■関連記事
日本メディアが報道しない韓国ドラマの反日っぷりは凄い! K-POPなんて生ぬるかった
プリウスの車両接近装置の改変動画が話題に! F1や電車の音で違和感ありまくり
韓国“K-POP”は反日ソングだらけ! あの『少女時代』までも反日ソングを歌う
24時間テレビのCM中に流れたAKB48のCMの日の丸が消えた! 「消すことに何の意味が」とネット騒然
日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」
ニコニコ大会議2010夏 女性が7割をしめる“ニコ厨”イベントに