アレのさきっちょは柔らかかった!

写真拡大




本日都内某所にて『PlayStation(R)Move(プレイステーションムーブ)』の報道向け体験会がおこなわれた。体験会では『Move』用の作品が展示されており実際に手に触って遊ぶことができたぞ。

そんな体験会の詳しい内容は後ほど記事にまとめるが、今回は『Move』を触った感想をサクっと紹介したい。

『Move』のモーションコントローラーには丸い球体『スフィア』が付いているのはご存じだろうか? 実はあの球体をカメラが認識しており、コントローラーの位置を測定しているという。また光る際の色に関しては、部屋の明かりやゲームの状況などによって変わるという。

例えば暗い部屋だと明るい光になり、さらにゲーム中にダメージを食らうと赤くなるといった演出も可能。

そんな球体だが、本日の体験会で触らせてもらったところ、実に柔らかかったのだ。

今までカッチカチだと思っていたあの球体の先っちょは柔らかかった。なぜ柔らかいのだろうか?

開発者によるとモーションコントローラーをぶつけても安全なようにと、本日説明されていた。もちろん腕に取り付けるストラップは付いているのだが、振り回してほかの人にぶつけても大丈夫なように安全面に考慮しているようだ。

これは第一報だが、後ほど詳しい体験会の模様をお届けするぞ。ところで“チンコン”って呼ばれてるのは知ってるのかな。

PlayStation(R)Move

■関連記事
日本メディアが報道しない韓国ドラマの反日っぷりは凄い! K-POPなんて生ぬるかった
プリウスの車両接近装置の改変動画が話題に! F1や電車の音で違和感ありまくり
韓国“K-POP”は反日ソングだらけ! あの『少女時代』までも反日ソングを歌う
24時間テレビのCM中に流れたAKB48のCMの日の丸が消えた! 「消すことに何の意味が」とネット騒然
日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」
ニコニコ大会議2010夏 女性が7割をしめる“ニコ厨”イベントに