相撲協会にとってはよほど喜ばしい話だったのだろう。NHKが秋場所の生中継再開を決めたのである。放駒理事長と並んで会見に臨んだ二所ノ関広報部長によれば、NHKからデンワを受けた理事長は、「ヤッター!」と雄叫びを上げてガッツポーズを見せ、「会長からOKをもらった」と言ったそうだ。

天皇賜杯も復活、懸賞金も戻ってくるが…

   「暴力団等排除対策委員会」をスタートさせ、理事長を補佐する「副理事長」を新設、両国国技館に監視カメラを設置するなどした相撲協会の矢継ぎ早な取り組みを、NHKが「反社会勢力との関係を断ち切る決意と改革への具体的な道筋を示した」と評価したらしい。

   放駒理事長は「今までよろしくない話題を大きく取り上げられた。明るい話題なので大きく取り上げて。よろしくお願いしますよ」と嬉しそうな表情で記者たちに語りかけた。

   与良正男(毎日新聞論説副委員長)は「気持ちはわからなくない」としながらも、「場所中に不祥事があれば、また考え直すとNHKは言っている。その自覚は持っていらっしゃるんでしょうか」と少々、辛口なコメント。

   自粛していた天皇賜杯の授与も復活されるというし、懸賞金も戻ってきつつあるようだ。理事長が落ち込むような事態が起こらなければいいが……。

アレマ

J-CASTテレビウォッチとは?

ワイドショーやドラマなどのテレビ番組を独自の視点でウォッチします。カリスマ占い師の不思議な言動や深夜のオモシロ番組もここでチェック!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!