AKB48に続け!? 大人数ユニットが続々登場!

写真拡大

“国民的アイドル"とまで呼ばれるようになった人気アイドルグループAKB48に、続々とライバルが登場しているようです。AKB48は、秋元康さんのプロデュースで誕生した女性アイドルグループです。「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしており、秋葉原にあるAKB48劇場でほぼ毎日公演をしています。人数の多さも特徴ですが、その一番の特徴は『選抜総選挙』。ファンからの人気が高い順に選ばれてシングルなどの『選抜メンバー』となります。2008年には同じく秋元康さんがプロデュースする名古屋を拠点としたSKE48が登場し、大阪の難波を本拠地とするNMB48は第一期生オーディション中です。

若者から高齢者まで多くの人に人気のAKB48。AKB48の人気はぐんぐん勢いを増していっています。『ぷっちょ』のCMに起用されたり、『週間少年マガジン』で連載を開始した『AKB49〜恋愛禁止条例〜』や9月8日の『月刊ヤングマガジン』から連載開始される4コマ漫画『うざりの』と“AKB48”をメインとした漫画が登場したりと様々な場所でAKB48を見るようになりました。そんな彼女達に「待った!」をかけるかのように、似たような名前や、大人数のユニットが続々と登場してきています。今回はそのユニットをいくつか紹介したいと思います。

『LSG48』
吉本興業所属の女芸人13人が結成した、平均年齢40代の大物ユニット。大阪で誕生しようとしてるNMB48のライバル!? 

『KNU23』
メンバー全てがGカップ以上の爆乳ユニットです。『Keep Natural Under23』の頭文字をとって付けられたグループ名だそうです。

『渋谷GAL’s』
人気モデルデュオのゆまちさんと愛奈さんがプロデュースしたユニット。“渋谷版AKB48”と言われています。現在第二期生を募集中のようです。

『NAKED BOYZ』
ステージでのパフォーマンスを中心とした活動を行うイケメン俳優集団の『NAKED BOYZ』。“男性版AKB48”と言われています。

他にも遊園地『としまえん』のポスターに登場したTSM48など、アルファベット3文字に数字2ケタの名前のグループを数多く見つけることができました。これだけ多くのユニット、メンバーを見ても覚えられなさそうです……。10年後、果たしてどのユニットが生き残るか、気になるところです。


■最近の注目記事
超小型22g! 自転車のハンドルやヘルメットに取り付けて撮影できる『自転車用ミニDVカメラ』
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……
あの楽しかった日々を……子供の頃やっていた遊びで今もう1度やりたいものは?
ダイエットについてのアンケートを実施 「間食しない」「適度な運動」が1位2位に
“w”の意味と由来知ってる? “w”についてのアンケートも取ってみた