【斉藤アナスイの戸惑】 テーマ「おばあさんと電車」

写真拡大

こう毎日電車に乗っていると、お年寄りに席を譲らないと、なんて機会も自ずと増えてきます。例えば電車で座っていて、他に空いている席もなくて、そこにお年寄りが乗ってくる。そう、席を譲らないといけない場面です。

こういった場合今までの僕は、何も言わずに席を立つ、という手段をとってきました。ほら、何か言うと緊張するから。しかし、しかしかし。ある時、いつものように席を立つと、思いもしないところから思いもしない人が、思いもしないスピードでその席に座ってきたことがありました。もちろん僕はビックリです。いやいやいや、えー?いや、お前のために立ったんじゃないから。ちくしょう、ふ、ふざけるなよ!なんて・・・言えない、言えないけど・・・。その時、僕の中の将太はごいスピードで寿司を握っていました。マグロを。

それ以降僕は、席を立つとき(譲るとき)には必ず一言声をかけることを決めました。あんなに腹の立つ思いはもうたくさんだ。あぁ、かけてやる!声をかけてやるさ!

それも、ただ「どうぞ」だけではダメです。元々ボソボソしゃべる僕では、ちゃんとおばあちゃんなら「おばあちゃん」と声をかけてからでないと、「どうぞ」も聞いてもらえない。風邪を引いたときにお母さんに「ポカリスエット買ってきて」って言ったら「おかきセット(亀田)」を買ってきたという過去の凄惨な事件にもみられるように(この場合どちらにも非があるとは思うんですが)、僕の声は通りにくい。だからこそ、「おばあちゃん、どうぞ」。これで初めて、僕の「譲る」が完成するのです。毎度毎度かなり緊張はします。でも、これが僕が自分に定めたルールなのです。

しかし、そうなってくると今度はまた新たな問題が発生します。簡単に言えば、そのお年寄りに、僕は本当に席を譲っていいか、ということ。ただ席を立つだけなら何も問題はなかったのですが、声をかけるとなると、この問題が発生します。こんなご老人に、果たして僕は本当に声をかけていいのでしょうか?

例えば普通のおばあちゃんの場合。これは間違いなく席を譲っていい、声をかけていいところでしょう。

ただ、そのおばあちゃんが若い格好をしていたらどうでしょう。この場合恐いのは「あたくし、そんなお年寄りでなくてよ」のパターン。このケース、実際過去にありました。僕が「おばあちゃん、どうぞ」と席を立つと、そのおばあちゃんは「え?何このカッパ寿司」といった目でこっちを見、ぷん(PUN!)といった様子でそっぽを向きました。その様子からは、自分はまだまだ気を使われるような年齢じゃない、と言いたいのがありありでした。ん、いつまでも女でいたいのはわかる。別に若い格好をするのが悪いとも言わない。でも、じゃあ僕はどうしたらいいんだ?譲らなければ感じが悪いし、譲ろうとすればこのありさま。非常に難しいケースです。

では、これはどうでしょうか。通称「明らかな登山」。そのケースです。大きいリュック、肩から下げた水筒。はっきりと言っておきますが、僕に登山は無理です。ということは、このおばあちゃんは僕よりも強い。つまり、おばあちゃん>僕=マリオカート64をやっているときになぜか足首を捻挫した、という図式です。こんなに強い人に僕は席を譲っていいのだろうか?逆に諭されてみじめな思いをしないだろうか?もしお菓子とかもらっちゃた日には、僕はそれを食べざるをえません。ちなみに全然関係ないけど、うちのおばあちゃんはポカリスエットのことを「ポカリス」って言います。愛してます。

「明らかな登山」と同じレベルで難しいのがこれ、「なんかいっぱいいる」です。一人なら間違いなく譲る。でも、例えば今ここで僕が席を立つと、このおばあちゃんたちは喧嘩、乱を始めるのではないかと心配になるんです。「あたしが座る」といって争うならまだしも「ほら、お兄ちゃん譲ってくれたよ。あんた座んなさいよ。ほら、お兄ちゃんに悪いでしょ。ねぇお兄ちゃん?え、あたし?やーよぅ」になったらもう最悪。各駅停車で帰りたくなる。ちなみに全然関係ないけど、ちょっとした知り合いのおばちゃんに「あんたあれね、韓国の、ホラ。ホラなんだっけ、あ、そうだマッコリ!マッコリに似てる!」って言われたんですけど、韓流スターにマッコリなんていう人がいるんですか?

最後はこれ、「どっちかわからない」。17人に1人ぐらいの割合で、おじいちゃんだかおばあちゃんだかわからない、というご老人がいます。おじいちゃんなら「おじいちゃんどうぞ」、おばあちゃんなら「おばあちゃんどうぞ」というのが毎度のパターンの僕にとって、このケースは非常に悩む。G(じ)か B(ば)か。外したら恥をかかせるし、こっちも恥をかく。まぁー難しいところです。「ご老人、どうぞ」「お年寄り、どうぞ」「ご老体、どうぞ」。なんでですかね、彼らを表すワードは、どうしてこう使い方によってこんな感じが悪くなってしまうんですかね。何かいい呼び方があったら教えて下さい。

最初から立ってればいい。その意見は確かにごもっともだけど、最近なんかそれ辛いんだなー。

(テキスト&イラスト:斉藤アナスイ)

■関連記事
2人の男女が全裸で駅前を大冒険!
婚期を逃しかねない女性たちを克明に描写した作品の数々
驚愕の男の娘モデル『佐藤かよ』さん
【AKB48】9/4の出没!アド街ック天国は秋葉原特集【メイドカフェ】
ランキング形式によるAKB48メンバーの紹介です。『AKB48総選挙!水着サプライズ発表2010』