44年もの間、原宿のランドマーク的存在として人々に親しまれてきた「キデイランド原宿店」が、8月末をもって現店舗での営業を一時終了する。

写真拡大

1966年の誕生以来44年もの間、原宿のランドマーク的存在として人々に親しまれてきた「キデイランド原宿店」が、8月末をもって現店舗での営業を一時終了する。営業最終日である8月31日には、キデイランドらしく、チェブラーシカやピングーなど様々な人気キャラクターが集合し、シャンパンでカンパイ! と、華やかな“エンディング”を演出した。

【写真】超レア! モヒカンのモンチッチ

19:00から行われた、セレモニーでは「2010エアギター日本大会」で準優勝した“モヒカンロッカー”のモンチッチが登場。自慢のエアギターを披露すると、その見事な腕前とキュートなルックスに、集まった人々から「かわいい〜!」という大きな歓声があがった。

そして、会場の盛り上がりが最高潮に達した時、店頭で配られたシャンパンを片手に、集まった客と関係者、そしてモンチッチでカンパ〜イ! 最終日だからといって、まったくしんみりとした雰囲気はなく、パーティーのような賑やかなひと時となった。さらにその後も、ロディー、ピングー、ベビーココと、人気キャラクターが次々と登場し、集まった客はカメラを向け、キャラクターとの記念撮影を楽しんでいた。

買い物に訪れていた、近くに住むという母娘に話を聞いてみると、「家が近いので、よく親子で買い物に来ます。慣れ親しんだお店が閉まってしまうのは寂しいですが、また新しいお店も楽しみにしています!」と笑顔でコメント。また、店員の女性も「44年も続く歴史あるお店の最後の日に、自分が関われたことが嬉しいです! すぐに新しいお店もオープンする予定なので、悲しいというよりは、むしろワクワクしていますね」と笑顔を見せた。

マイケル・ジャクソンやマドンナなど多くの海外セレブにも愛されてきた「キデイランド原宿店」。営業終了後は、解体・新築工事を行い、2012年夏に同じ場所に新規オープンする予定。なお休業期間中は、9月17日より現店舗から150メートル離れたキャットストリートに仮店舗での営業をスタートさせるということなので、そちらのオープンも待ち遠しい。【東京ウォーカー】

【関連記事】
国民的キャラクター・ハローキティのお友達は国民的アイドルグループ!! (ザテレビジョン)
キティちゃんの巨大バルーンも!お台場でサンリオを代表する6作品を特別上映 (MovieWalker)
“森ガール”にも人気!癒し系「キキララ」グッズが前年比780%の激売れ (東京ウォーカー(全国版))
ピンクに変身!?“大人かわいい”リラックマグッズ限定発売! (東京ウォーカー(全国版))
東京駅に300人が行列!「リラックマストア」がオープン (東京ウォーカー)