1

写真拡大 (全7枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

1988年、エニックスより発売され一世を風靡した人気RPG「ドラゴンクエスト3」。リメイク版も発売され、一度はプレイしたことがある、という方が多いのではないでしょうか。このドラゴンクエスト3の特徴的なシステムとして「転職」という仕組みがあります。自身のレベル(強さ)が20まで到達すると「ダーマ神殿」と呼ばれる職業仲介書みたいなところで「戦士」から「魔法使い」、「僧侶」から「遊び人」などに転職(FFでいうとジョブチェンジ)できるというものです。

先日このドラゴンクエストの転職をぼんやり考えておりまして、ふと思ったのですが、「ダーマで転職するときって、やっぱちゃんと履歴書とかだしてんのかな?」と。


履歴書 - Wikipedia
履歴書(りれきしょ)とは、学業や職業の経歴など、人物の状況を記した書類の事である。就職や転職時の選考資料として用いられる。

転職といえば履歴書。ドラクエの世界にもきっと履歴書があるはず。ということで本日は「ダーマの転職における履歴書の書き方」を妄想してみました。おおゆうしゃよ しんでしまうとは なさけない。それではどうぞ。


ダーマの神殿に出す履歴書(サンプル旅人 魔法使い・男・52才編)


まずは名前など基本事項ですね。

大きな字でハッキリと記入しましょう。メールアドレスがなんとなく恥ずかしいアドレスの場合は変えておきましょう。




学歴、経歴ですね。

パーティの変遷、訪れた街などを時系列で詳細に記述しましょう。アッサラームの夜のあの話は避けましょう。



資格・免許。

できることを書きましょう。唱えられる魔法。いくつで覚えたかなど。次のレベルで取得する予定の魔法は(予定)と明記して記述しましょう。




得意な分野など。

自分のことを客観的に見て記述しましょう。健康状態に関しては「毒」「のろい」などがある場合は、必ず記述しましょう。また趣味の項目で人となりを知ってもらいましょう。






志望動機、希望欄。

大切なところです。自分が何故転職したいのかをしっかり記述しましょう。転職後の展望などもあれば記述しましょう(例 賢者になりたい)。また転職に際しての希望がある場合は、ハッキリと記述しましょう(パーティー、装備など)。




で、最後は写真を貼り付けて完成ですね。ハッキリと顔が写ったものを貼りましょう。




完成版
写真はダミーで偉人(ダヴィンチ)の写真を貼り付けておきました。思った以上に魔法使い顔ですね。ハンコを忘れないように注意しましょう。



以上となります。下記のブログにPDFを用意しておきますので、ご自身が転職されるときの参考にして頂ければと思います。
[ダーマの転職における履歴書の書き方]


以上、宜しくお願い致します。


備考) トンヌラとはドラゴンクエスト2のサマルトリアの王子に付けられるランダムな名前のひとつ。まったくもって感情移入できない、いわくつきの名前。


この記事の元ブログ: ダーマの転職における履歴書の書き方


最新の記事
大喜利募集「駄目なヒーロー戦隊」
大人のための「稲川淳二怪談」攻略法
夏、妄想、甲子園。
ニッチな競技ジャンルとしての巻きグソの可能性
アムロが拾った「ガンダム操作マニュアル」はどんなものだったのか?(PDFあり)
100歳以上の老人が消えた“致し方ない”理由とは?
大喜利QQQ「衝撃的瞬間メモリー」
清野とおる様「日本のインド? 赤羽がカオスすぎる件」
スーパー戦隊シリーズ「悪の軍団」まとめ
ブログに愚痴を書く場合のイメージスッキリ改善法