テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

男性が乗っていて、モテそうなSUVは?
SUV(Sport utility vehicle:スポーツ多目的車)に対し、女性はどのようなイメージを抱いているのだろうか。20〜39歳の女性に聞いたところ「アウトドアに向いている」(71%)と答えた人が最も多く、次いで「かっこいい」(46%)、「積載空間が広い」(33%)であることが、トレンダーズの調査で分かった。
http://news.livedoor.com/article/detail/4969293/

SUVって車のことかよ!

最初タイトルだけ見て「SUVって何?」と思ったら、まったく予想していなかった「Sport utility vehicle」の略称でした。まぁ正式名称を聞いてもどんな車なのかまったくイメージが浮かばないわけですが……。

……と、車と言えばカローラしか知らない(理由:実家がカローラ)僕がこのニュースについて何か言えることなんてないわけですが、今回はそこではなくてアルファベットの略称の話。

考えてみると、世の中には略称が溢れかえってますよね。

たとえばちょっと身近なところでいうと「USB」。これって「Universal Serial Bus」の略らしいんだけど、もはや元の名前よりも略称の方がメジャーです。

あとは「FBI」とかね。これは「Federal Bureau of Investigation」の略。

で、そういうのはまぁ定着してるし、元の名前が長すぎて使いづらいのでいいと思うんですけど、個人的にいまいちモヤッとする略称もあって、それが「TKG」。

これ、「卵かけごはん」の略称なんだとか。

使ってる人を見たことがないから単なるネタだと信じてるんですけど、ひょっとしたら世間ではわりとメジャーな略称なんでしょうか? だとしたら先に謝っとくけど、リアルに「TKG食べる?」とか言われたら笑わない自信がないわ。

んで、そういうのが許されるんなら、もっとこう、ビジネスメールとかにこそ略称をどんどん導入すべきなんじゃないかと思うんです。

ほら、ビジネスメール特有のよくある言い回しって、いちいち書くの面倒じゃないですか。いちおう毎回書いてはいるけど、実はみんな省略したいなーって思ってない? だから、次のようにしたらいいと思う。


「株式会社」→「KG」

「いつもお世話になっております」→「ION」

「ありがとうございました」→「AG」

「ご提案いただいた」→「GI」

「恐縮です」→「KD」

「何卒よろしくお願いいたします」→「NYO」

「申し訳ございません」→「MG」

「社内で検討させていただいたのですが」→「SK」

「今回は見送らせていただくことになりました」→「KMI」


これでだいぶすっきりして手間も省けるんじゃない?


実際にメールを書くとこんな感じになります。


―――

KG○○社 ○○部

○○様

○○の山田井です。ION

先日GI企画ですがSK KMI

せっかくGIのにMG
今後ともNYO

―――



たぶん「文字化けしてますよ」っていう返事がくるなこれ。

この記事の元ブログ: ビジネスメールにおける定番フレーズの略称を考えようぜ


最新の記事
大喜利募集「駄目なヒーロー戦隊」
大人のための「稲川淳二怪談」攻略法
夏、妄想、甲子園。
ニッチな競技ジャンルとしての巻きグソの可能性
アムロが拾った「ガンダム操作マニュアル」はどんなものだったのか?(PDFあり)
100歳以上の老人が消えた“致し方ない”理由とは?
大喜利QQQ「衝撃的瞬間メモリー」
清野とおる様「日本のインド? 赤羽がカオスすぎる件」
スーパー戦隊シリーズ「悪の軍団」まとめ
ブログに愚痴を書く場合のイメージスッキリ改善法