こんな新婚旅行もアリ? 新婚旅行で世界放浪

写真拡大

 旅行会社・近畿日本ツーリストによると、新婚旅行で行きたい国の人気ランキングは1位がハワイ、2位がオーストラリア、3位がイタリアだそうです。
 期間は1週間程度で、費用は2人で約50万円が平均と言われています。また、一般旅行客にはソウル(韓国)、台北(台湾)、香港(中国)などの「安・近・短」のアジアシティが人気ということを考えれば、それに比べるとハネムーンは特別、という意識を持っている人が多いのではないでしょうか。

 『遊牧夫婦』(近藤雄生/著、ミシマ社/刊)の著者近藤さんは大学院を卒業した後すぐに結婚、無職のまま旅に出ました。結婚してすぐに旅行へ。まさに「新婚旅行」です。
 妻のモトコさんと共に、オーストラリアでのイルカ保護ボランティアに始まり、アジア、ユーラシア大陸、ヨーロッパ、アフリカと旅と定住を繰り返しながら5年の月日をかけて「放浪」。ライターとして世界各国で取材した記事を執筆し収入を得ながら、「旅を生活にする」ことを実現します。スタンプラリーのようなせわしない旅ではなく、時には定住するという「遊牧」スタイルが、のんびりとした旅の空気を作りだしています。

 本著は5年間の「遊牧」の最初の一年の記録。オーストラリアからスタートし、独立間もない東ティモールや捕鯨の村での体験など、近藤さんが過ごした日々は読み手にまでわくわくする新鮮な感覚を与えてくれます。

 それにしても5年も新婚旅行に行くなんて羨ましい限りです。
 どこかに行きたい! という日頃気付かないようにしていた感情を思い出させてくれる一冊。旅に行きたくなりますよ。
(新刊JP編集部/川口絵里子)


【関連記事】  元記事はこちら
ゴー☆ジャスのショートコントで世界を知り尽くす
海外旅行「両替は○○でしたほうが得」
小説の舞台で行ってみたい場所

【新刊JP注目コンテンツ】
話を聴くときの8つのタブー(新刊ラジオ 第1212回)
100冊が並ぶ!新刊JP的 夏の100選 2010