決別が報じられたフィギュアスケーターのキム・ヨナ選手とオーサー氏の真実をめぐる攻防が過熱している。韓国では連日、同話題でお祭り騒ぎとなり、両氏の主張が相次いで報じられている。キム・ヨナ選手はホームページに「うそはやめて」と心境を綴り、一方のオーサー氏は「指導の時給は110ドルだった」と明かすなど、もはや暴露戦を彷彿(ほうふつ)させる。

 オーサー氏はカナダ誌のインタビューで、キム・ヨナ選手の母パク・ミヒ氏の「独断」で決別に至り、キム・ヨナ選手は事情を知らないという趣旨の発言をした。これを受け、キム・ヨナ選手はホームページに「うそはやめて、B氏。私は子どもではない。決別は母とよく相談して慎重に決めたこと」と反論。また、決別についても「他選手のコーチ提案説がすべてではない」と、理由はほかにもあると示唆した。

 オーサー氏はまた、韓国メディアの直撃インタビューで「ヨナとはお金ではなく、お互いの信頼でここまできた」と述べたという。決別は金の問題ではないとしながら「時給110ドルで、週5時間指導していた」と明かし、「私は高給取りなコーチではない」との見解を示した。ネット上では「最高のコーチとしては時給が少ない」との声と「週5時間だけ?指導の時間が短すぎる」との声で賛美両論の状態だ。

 一時は自他ともに「最強ドリームチーム」を公認されていたコンビが決別、泥沼化している。韓国メディアも「キム・ヨナとオーサー、決別の後は泥沼の戦い?」「ヨナとオーサー、華麗だった4年・・・すっきりしない離別」などと続々と伝えているが、お互いの主張が乱舞しているだけ。

 ネット上でもキム・ヨナ選手とオーサー氏の食い違う主張についてさまざまな見解が飛び交っている。オーサー氏のインタビュー内容を伝えた記事のコメント欄には「オーサーコーチの言うことを信じる」との書き込みも多く、「ヨナ派」と「非ヨナ派」に分かれたネットユーザーの間でも真実をめぐる論争が絶えない。(編集担当:金志秀)



■最新記事
キム・ヨナとコーチの決別、「理由は浅田真央?」―韓国メディア
キム・ヨナにそっくりの実姉は美人看護師! 韓国で注目集まる
【韓流】キム・ヨナ−アダム・リッポン抱擁写真、「2人はどんな間柄?」
キム・ヨナの「秘密のツイッター」が急に閉鎖、過度な注目が負担か
キム・ヨナ「ツバ吐き疑惑」に、韓国では度を越した報道と非難