韓国のフィギュアスター、キム・ヨナ選手がブライアン・オーサーコーチと決別した報道を受け、韓国では主要メディアが報道合戦を繰り広げている。複数のメディアがキム・ヨナとオーサーコーチの決別と浅田真央選手の関係性に焦点を当てており、関連記事も続々と登場した。

 オーサーコーチのマネジメント社、IMGニューヨークは「突然の決別通告だった」とし、キム・ヨナ側から一方的な通告を受けたとの見解を示した。一方、キム・ヨナ選手のマネジメントを担当するAT SPORTSは24日、「23日にオーサーコーチから、コーチを退く旨を伝えられた」と反論、一方的な通告だったとするオーサー側の発表を一蹴した。決別の経緯をめぐり双方の見解に食い違いがみられる。

 それ以上に注目を集めているのは決別の背景だ。AT SPORTSは「オーサーコーチとは5月から、他選手のコーチオファー説で関係がこじれていた」と決別の背景を説明。そして、キム・ヨナ選手は6月から一人で訓練を行っており、8月に空白期間を設けることでオーサーコーチと合意していたと主張した。

 韓国メディアは、AT SPORTSの指す「他選手」とは浅田真央選手のことだと指摘。「キム・ヨナ側が示した不快な関係とは、浅田真央のコーチ提案説とみられる。真央側は、今年初めから絶えずコーチの提案を行っていた」と伝えた。複数のメディアが、キム・ヨナ選手とオーサーコーチの決別には4月に「浅田真央側がオーサー氏にコーチへの就任を提案した」と報道されたことが背景にあるという趣旨の報道が相次いでいる。

 同話題に対するネットユーザーの見解は賛否に分かれている。特に、バンクーバー五輪でキム・ヨナ選手を金メダルに導いたオーサーコーチとの決別を惜しむ声が多い。決別の背景に浅田真央選手が関係するとの報道については「民族感情を煽る釣り記事だ」と、批判的なコメントも多数みられる。(編集担当:金志秀)



■最新記事
ブライアンコーチと決別したキム・ヨナ、世界一の座を保守できる?
キム・ヨナにそっくりの実姉は美人看護師! 韓国で注目集まる
【韓流】キム・ヨナ−アダム・リッポン抱擁写真、「2人はどんな間柄?」
キム・ヨナは「フィギュア選手として完璧な体型」―韓国メディア
バンキシャがフィギュアの採点を盗撮?韓国で「非常識」と非難殺到