大人のための「稲川淳二怪談」攻略法
テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

怪談話。夏の夜に語られる、身の毛もよだつエピソードの数々。そして怪談話の御大といえばご存知、稲川淳二さんではないでしょうか。テレビやイベントで大活躍の淳二さん。大ファンというかたも多いではないでしょうか。─── が、しかし。

稲川淳二さんの話が「怖すぎる」という方もいるのではないでしょうか?怖がりだけど聞いてはみたい、けれども怖すぎて聞けない方、いませんか?私はそうです。

出来ればもう少し怖くないやつが聞きたい。もう少しマイルドで、程良い感じのチョイ怖怪談。コーヒーでいえばラテみないな。そういう、いい感じにやんわりとした怪談話が聞きたいのです。今日はそんな、私の他にも居るであろう永遠の怪談ビギナーの皆様の為に「もう少し怪談話をマイルドにする方法」を模索し妄想してみました。夏の日の思い出にどうぞ。



(程良くない例)
夜のお寺で稲川淳二の恐怖の怪談話。

怖いですね。ロウソク一本で話す淳二さん。今にも何か出てきそうです。



ステップ1. 場所を変える
怪談話が催されるシチュエーションといえば、「夜」であったり、静かな「暗がり」ですね。また、場所に関してはお寺や廃校なんていうハイレベルなものも。大抵が怖さを不必要に助長するシチュエーションが多いかと思います。これはいけません。心霊現象と縁遠いイメージの場所に変えましょう。 

例えば、

1. ディズニーリゾート
2. 砂漠
3. 山の頂上から中継


ここらあたりで開催すると、あんまり怖くなさそうです。3を採用してみましょう。

キリマンジャロの頂上からust生中継!
稲川淳二の恐怖の怪談話

怖さより、むしろ淳二さんへの心配のほうが勝ります。え?キリマンジェロに淳二さん?それって大丈夫?怪談話は怖い・・・でもそれより淳二さんの体が心配!頑張って淳二さん!的な。



ステップ2. 人を増やす
稲川淳二さんの真骨頂はあの語り口にあるのではないでしょうか。独特のテンションとリズムで語られる怪談は、一層の雰囲気を醸し出します。淳二さんの独壇場を阻止するために、もう一人語り手(聞き手でも可)を追加しましょう。怪談話に合いの手をうつ、陽気で明るい感じの人を。

1. クリス・ペプラーさん
2. 林家パー子さん
3. 笑福亭鶴光さん


和らぎそうですね。3を採用しましょう。

キリマンジャロの頂上からust生中継!
稲川淳二と笑福亭鶴光の恐怖のピンク怪談話

おかしいなー(ええか?)、おかしいなー(ええのんか?)。だいぶ怖さが薄れて来ました。というか、いつのまにか楽しそう。鶴光師匠の悪ノリがキリマンジェロから全世界に。淳二さんも困惑。




ステップ3. コンセプトを変える
「怖い話をするぞ」というそもそものコンセプトを思い切って変えましょう。発想の転換ですね。

1. 宝塚歌劇団で
2. シルクドソレイユで
3. ディズニーオンアイスで
4. マッスルミュージカルで


だいぶ雰囲気が変わりそうですね。これはちょっと迷いますが、4でいきましょう。

キリマンジャロの頂上からust生中継!
筋肉の祭典!稲川淳二と笑福亭鶴光の恐怖と汗と涙
躍動と感動のピンク怪談マッスルストーリー
〜 池谷直樹も生中継で驚きの新競技に挑む! 〜

元オピンピック選手も多数出演の筋肉の祭典。もはや恐怖というより感動のほうにシフトしだしていますね。池谷さんの新競技も気になります。万が一失敗した場合は「おかしいなー、おかしいなー」の出しどころですね。ラストは鶴光師匠も感動の涙。大団円のカーテンコール。昭栄も泣いた。ビバ筋肉!



以上となります。

一応比べておきましょう。


(before: かなり怖そうな例)
夜のお寺で稲川淳二の恐怖の怪談話



(after: 程良く怖そう。いやむしろ感動しそうな例)
キリマンジャロの頂上からust生中継!
筋肉の祭典!稲川淳二と笑福亭鶴光の恐怖と汗と涙
躍動と感動のピンク怪談マッスルストーリー
〜 池谷直樹も生中継で驚きの新競技に挑む! 〜


これなら怖がらずに見れそうです。納涼というか気持ちが熱くなりますけど。君も、マッスルアーティストの活躍と鶴光師匠の涙を見逃すな!



以上、宜しくお願い致します。


この記事の元ブログ: 大人のための「稲川淳二怪談」攻略法



ワラパッパの最新"妄想"記事
夏、妄想、甲子園。
ニッチな競技ジャンルとしての巻きグソの可能性
アムロが拾った「ガンダム操作マニュアル」はどんなものだったのか?(PDFあり)
100歳以上の老人が消えた“致し方ない”理由とは?
大喜利QQQ「衝撃的瞬間メモリー」
清野とおる様「日本のインド? 赤羽がカオスすぎる件」