Image by: Levi's&#174

写真拡大

 「Levi's®(リーバイス)」は、8月28日、29日の2日間、恵比寿ガーデンプレイス内センター広場にてデニム1本一律501円で販売するチャリティーフリーマーケット「BLUE MARKET」を開催する。「BLUE MARKET」はリユースキャンペーン「Levi's® FOREVER BLUE」の一環として不定期で実施してきた。野外で開催するのは今回で4度目、今年に入ってからは初となる。

 「永遠に続く "青"の輪=ジーンズの輪」を繋げることを目的として実施されている「Levi's® FOREVER BLUE」は、2009年よりスタートしたプロジェクト。全国のリーバイス®ストア(一部除く) で着用されなくなったデニムを回収し、再び販売、使用してもらうことで新たな価値を持ってもらおうというリサイクル活動だ。2010年も5月20日より6月25日まで全国のストアにて回収を実施し、他社デニムを含み約1ヶ月間で集まった2,792本。そのうち「Levi's®」ブランドのみを昨年度回収したものを合わせ販売し、売上金の一部を日本エイズストップ基金等に寄付する。

 「Levi's®」の「BLUE MARKET」は、2009年の6月に原宿で開催したのを皮切りに横浜や全国各地、インターネットオークションなどで実施してきた。その結果、これまで販売してきたデニムの本数は4000本以上、日本エイズストップ基金への寄付額は2,191,734円にのぼる。今後は「BLUE MARKET」以外にもアート作品やリユースプロダクトとして再生する新たなリサイクル企画も進行中だ。

【記事の写真をもっと見る】