21日に開催されるイタリア・スーペル・コッパでローマと対戦するインテル。MFエステバン・カンビアッソは。シーズン最初のタイトル獲得に向けて、モチベーションを高めている。

――インテル対ローマでスタートを切ることが恒例になっていますね。

「偶然なんかじゃないよ。ここ数年は、僕たちがイタリアで主導権を握っていたんだ」

――今回もポジティブな気持ちで臨めますか?

「ローマのことはリスペクトしている。素晴らしいサッカーをしているし、優秀な選手をそろえているね。みんな代表クラスの選手で、レベルは高いよ」

――トッティのように、ですね。

「デ・ロッシもそうだ。彼は世界トップクラスのMFだよ」

――インテル対ローマでは、ピッチ外のことも頻繁に論争になりますね。

「冷静にならないといけないね。アツくなる必要はないんだ。インテルとローマはスペクタクルを提供できる。プレーのことに集中しなければいけないね」

――インテルの強さは何でしょうか?

「チームの柔軟さだね。ほぼすべての選手が、複数のポジションをこなせる。(FWディエゴ・)ミリートや(FWサミュエル・)エトーが、バルセロナ戦でサイドをやったことからも分かる。(DFハビエル・)サネッティなんかは、5、6個のポジションをこなしてしまうよ」