スクエニ社長ですら悩む「FF14のためにPC買うとしたら何買ったらいいかしら?」

写真拡大

スクウェア・エニックスから発売が予定されているパソコン版『ファイナルファンタジーXIV』で遊ぶには高性能パソコンが必要とされている。「今のパソコンじゃ動かない!」や「新しいパソコンを買うとなると出費がかさむ!」と嘆いている人が多くいるようだが、スクウェア・エニックスの社長自身も「FF14のためにPC買うとしたら何買ったらいいかしら?」と悩んでいる事が判明した。

これは、スクウェア・エニックスの社長・和田洋一さんがコミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)で上記の発言を語ったために判明したもの。『ファイナルファンタジーXIV』で遊ぶにはリアルな描写をリアルタイムに動かす事ができるパソコンが必要で、普通のパソコンでは動いたとしてもカクカクした動きしかできず、非常にストレスがたまるものとなる。

表示するグラフィックのリアル度を低下させて快適に動くようにする事もできるが、それではリアルな描写がウリの『ファイナルファンタジーXIV』の魅力を楽しむ事はできない。和田社長が「FF14のためにPC買うとしたら何買ったらいいかしら?」と悩んでいるという事は、和田社長が所持している現在のパソコンでは快適に『ファイナルファンタジーXIV』が動かないという事も意味している。

はたして和田社長はどこのメーカーのパソコンを購入して『ファイナルファンタジーXIV』をプレイするのか? 和田社長が購入したパソコンを買いたい! という人も多くいるはずなので、そのあたり注目したいところである。

ちなみに、『ファイナルファンタジーXIV』のベータテスト参加権付き公式パソコンが各社から販売されているが、和田社長はすでに『ファイナルファンタジーXIV』をプレイしているようなので公式パソコンを購入する必要はないと思われる。

Screenshot from Twitter.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む