準備はOK?初心者から“常連”までおすすめの「夏コミ」準備まとめ

写真拡大

“コミケ”の名で親しまれている、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」。毎年8月・12月の年2回、東京国際展示場(東京ビッグサイト)で3日間に渡って開催されています。そして夏に開催されるコミックマーケット「夏コミ」が、いよいよ8月13日(金)からスタート。そこでこの記事では、初めて行く人や“常連”の人も知っておきたい、夏コミ直前のおすすめエントリーをご紹介します。

「もうすぐ開幕!夏コミ準備まとめ 」の写真・リンク付きの記事

■開催日や開催場所、基本情報をチェックしよう

<今年は8月13日〜15日に開催>

▽ コミックマーケット公式サイトへようこそ

今年の夏コミ「コミックマーケット78(C78)」は、8月13日〜15日に開催。東京ビッグサイトで、約35,000のサークルや企業ブースが出展します。サークル出展だけではなく、大勢のコスプレイヤーが参加するというのもコミケの特徴。昨年の夏コミ来場者数が過去最大となる56万人を記録するなど、コミケに対する注目度も年々上昇しつつあります。

<ビッグサイトでの電波拡大「やりましょう」>

▽ Twitter / 孫正義: 対策しました。コミックマーケットの電波。一気に回線容 ...

会場内では大勢の人が携帯電話を使うために、毎年電波が繋がりにくい状態が続いていました。ユーザーから寄せられた電波回線の容量拡大に関する要望を受け、ソフトバンク社長・孫正義さんはTwitterで「対策しました。コミックマーケットの電波。」と対策の実施について報告。孫さんは併せて「一気に回線容量拡大しましたが他の皆様の為使い過ぎない程度にお願いします。」ともコメントしています。


■コミケってどんな雰囲気?

<2009年の夏コミの様子>

▽ コミケ76 1日目 2ちゃんねる実況 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

▽ コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

▽ コミケ76 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

こちらのエントリーでは、インターネット掲示板「2ちゃんねる」で実況された2009年の夏コミ(C76)の様子がまとめられています。会場前に並ぶ大行列や、混雑する駅の様子も写真付きで掲載。あると便利な持ち物もリスト化されているので、こちらもあわせてチェックしておきましょう。

<まずは準備をしよう>

 

▽ 初心者向けコミケ案内

こちらのエントリーでは、コミケに初めて参加する人に向けた役立つ情報がまとめられています。前日までにしておくべき準備や、当日の服装に対する注意事項も掲載。初心者にとっては嬉しい情報ばかりなので、今回が初参加だという人はぜひ目を通しておきましょう。

▽ コミケにはこれを持っていけ@サークル専用

また、サークル参加をする人にとっても当日までの準備は大事です。こちらでは、持っていくべき書類や雑貨など、今一度確認しておきたい項目が掲載。「夏用リスト」には夏だからこそ必要なものもまとめられているので、開催までにチェックしておくことをおすすめします。

<夏コミはとにかく“暑い”>

なんとっても夏コミの強敵は“暑さ”かもしれません。開場するまで待機する場所は、影の少ないコンクリートの上。連日猛暑が続いているので、途中で倒れてしまわないように暑さ対策はしっかりとしておきましょう。

▽ にっ完スレッドガイド : 夏コミ、これだけは持って行け!2008

こちらのエントリーには、経験談を交えた様々な暑さ対策が掲載されています。飲み物についても、「待機列に長時間並ぶのなら、凍らせたのと凍らせてないの両方持っていった方がいいと思う。」「断熱型の水筒にポカリで作った氷を詰め込んで、ポカリを継ぎ足しつつ飲むつもり。薄まらないのでなかなかいいよ。」といった役立つ知識が満載。飲み物の他には、塩分を補充するための飴や梅干もおすすめだという意見も。

▽ きーぽっと コミックマーケット70開催後アンケート結果

こちらには、「夏コミに持って行ってよかったもの」が得票別にまとめられています。1位には汗や日射対策にも使える「タオル」、2位には入場待機列に並ぶ時に便利な「折りたたみ椅子」が挙げられていました。逆に「夏コミに持って行って悪かったもの」もまとめられており、1位には雨具、2位には着替え類がランクインしています。しかし、このアンケートが実施された「コミックマーケット70」2日目は、昼過ぎから大雨だったとのこと。晴れることが多い夏コミ期間とはいえ、当日の天候には注意しておいたほうがよさそうです。

<話題のコミケ名物とは?>

▽ 【押さない駆けない】コミケスタッフの名言まとめ【夢をあきらめない】 - NAVER まとめ

毎年“名言”が飛び出すことでも話題となる、コミケのボランティアスタッフ。単にアナウンスをするだけではなく、コミケらしいアレンジを加えて発言をすることからも人気を集めています。こちらのエントリーには、今までに飛び出したスタッフの名言が掲載。「つめてくださーい、つめてつめてー。皆さんはぷよぷよのぷよです!前の人とぴったりくっついてください!大丈夫。色が違うから消えたりしません!」というような、その場にいると思わず笑ってしまいそうになる台詞も。もしかすると、会場でスタッフの“生名言”が聞けるかもしれません。


■Twitterでサークルをチェックしよう

▽ twitcomike - コミケ情報をみんなで共有!

「twitcomike」は、コミックマーケットの地図情報とTwitterを連動させたWebサービスです。Twitterアカウントを持っている人であれば、マップのスペースにサークル情報を掲載することが可能。Twitterでフォローしているユーザーのサークル情報もチェックすることができます。


■2010年の夏はこんな人も参加!

▽ ハローキティといっしょ!

2009年の参戦に誰もが驚いた「ハローキティ」が、今年の夏コミにも参加します。昨年と同様、様々なイラストレーターによって“萌え系化”されたハローキティグッズが勢揃い。企業ブース「ハローキティといっしょ!」として、西館4階213で販売されます。

▽ THE★自演団 コミケ78 出展決定!!

▽ メッセージをノイズにのせて|長島☆自演乙☆雄一郎オフィシャルブログ powered by Ameba

キックボクサーでありコスプレイヤーでもある長島☆自演乙☆雄一郎さんもコミケに初参戦することが決定しました。コスプレイヤーとして参加したことはあるものの、サークルの出展は初めてとのこと。声優・歌手の桃井はるこさんなどが作曲し、長島さん自身も作詞を手がけたという4曲入りのCDを販売するそうです。長島さんは「ノイズに乗っけて俺のメッセージをとばします!!! 」という意気込みもコメント。長島さんのサークル「THE☆自演団」は、2日目の東地区Aブロック-79aに出展します。

▽ デジターボ コミックマーケット78 春ちゃんの気象豆知識 先行予約特設ページ

▽ 春ちゃんの気象豆知識(第32話「熱中症対策をしましょう!」)│NW9-ニュースウオッチ9

NHK総合で放送されている「ニュースウォッチ9」の気象情報コーナーキャラクター「春ちゃん」をご存じですか?可愛いお天気キャラクターとしてネットでも話題になっている春ちゃんですが、なんと今回の夏コミでグッズ販売されることが明らかになりました。「春ちゃんの気象豆知識 関連グッズ/ちみキャラ龍馬譚」として、西館企業ブース323に出展するそうです。


夏コミに向けたおすすめエントリーをご紹介しました。開催日が差し迫り、今からすでにその日が待ち遠しいという人も多いはずです。足を運ぶ前にもう一度準備を整えて、“暑く”て“熱い”夏コミをぜひ楽しんでくださいね。


Title Photo by kazamatsuri

関連エントリー