日常でふと見入ってしまう、男性のしぐさや行動ってありませんか? その行為自体はなんでもないことなのに、つい「おっ☆」と目がいってしまったり、男らしさを感じてしまったり。働く女子に、それぞれが惹かれるポイントを振り返ってもらいました。

■Tシャツに浮き出る肩甲骨(26歳/建築)
「電車の中で男性がつり革につかまるとき、背中に浮き出る肩甲骨! 夏はそこかしこで見かけるので、思わず目がいっちゃいますね。肩幅が広くて、逆三角形だとなおいいです。男らしさを感じてしまう。Tシャツの上から肩甲骨の形がわかるくらいがちょうどいいです」

「Tシャツの中の様子を想像したくなる」そうです。ちょっとマニアック……かも。

■電話越しの「どうした?」(23歳/アパレル)
「夜中に電話をかけたとき、低くてやさしい声で『どうした?』と聞かれるときゅんとします。色気と、妙な距離の近さを感じてしまうんですよ。あとは、『そうかそうか』とか『なるほどなるほど』と相槌を2回繰り返されると、父性がプラスされて、もうたまんないですね」

色気と父性を感じさせる男性は最強だ! と豪語する彼女。みなさんはどうですか?

■振り向かずにピース(24歳/メーカー)
「自分の彼の話で恐縮なのですが……デートの帰り際、去りゆく背中に『またね』と言うと、決まってこちらを振り向かずにピースするんです。または手をひらひら振ったり。最初は笑ってしまったのですが、見慣れてくるとマンガのヒーローみたいでツボにハマッてしまって……(笑)」

マンガのヒーローを彷彿とさせるしぐさに弱い女子は、割と多いのかもしれません。

■ネクタイを外す(28歳/通信系)
「スーツを着ている男性が、『暑いな今日は』なんて言いながらオフィスでネクタイを外すしぐさが好きです。けだるい感じだとさらにセクシー。最近気づいたのですが、男性がネクタイを外すしぐさを見ている女子は意外と多い! ランチのときはよくその話題で盛り上がります。あと、作業中にネクタイを肩にかけるのも『ビジネスマン』って感じで好き」

働く男を感じるときゅんとくる! という意見。ネクタイって男性ならではのファッションアイテムのひとつですもんね。

■考えるときに、後ろに手を組む(29歳/広告)
「『うーん……』と何かを考え込むときに、首のうしろで手を組むしぐさが好きなんです。ちょっと眉間にしわを寄せて、そのまま目を閉じて考え込まれると余計に見入ってしまいますね。スキを感じるというか。脇があいている状態だと無防備な印象があるので……その感じがいいのかも」

相手の無防備なしぐさに惹かれるとのこと。相手がリラックスしているのがうれしいのでしょうか。

男性のしぐさでどんなものが好き? と身の回りの女性に聞くと、出るわ出るわ、マニアックなものから共感できるものまでざっくざく。ちなみに筆者が最近見入ったのは、風に飛ばされないよう、ハットを片手で押さえる男性のしぐさ。「ダンス中のマイケル・ジャクソンみたい!」と思わず胸きゅんしてしまいました。誰にも共感されませんが……女子が見入る男性のしぐさは、だいたいがマニアックなものなのかもしれませんね。

(栗林弥恵/プレスラボ)







■関連記事
【escala恋愛白書】ウザイ女性のしぐさや作戦は何ですか?
【働く女子の実態】男性に聞いた「思わず引いた彼女の行動」!
【働く女子の実態】働く女子たちが求める「彼氏の条件」とは?