2ちゃんねるに対し韓国から再びサイバー攻撃の告知が出ていることについて、2ちゃんのサーバー提供元に関係する国内IT企業のサイト「BIG-server.com」が2010年8月9日までに、J-CASTニュースの取材に回答を寄せた。

   同サイトでは、再攻撃予告について、「『またお前らか』という感じです」としたものの、前回3月の攻撃時に比べ、サーバーの性能は10倍にもパワーアップしていることを明らかにした。

   それによると、2ちゃんねるでは現在、米Pacific Internet Exchange(PIE)社の新型SSDサーバー、ハイブリッドTigerサーバーを多く採用。このため、韓国のネットユーザーからたとえ大規模攻撃があっても、「サーバー的には落ちないと思います」としている。

   サイバーテロ予告については、BIG-server.comでは、その情報を得ているとしたうえで、「実行された場合はFBIに通報する可能性はある」ことを明らかにした。

   なお、前回攻撃でFBIが国際犯罪だとして捜査に乗り出しているが、その結果については、機密事項なので公表できないと聞いているという。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!