輪郭を書き、黒のサインペンで塗ると…

写真拡大 (全4枚)

夏になると、どこからともなく姿を表すゴキブリ…。真っ黒なボディーと、クネクネと動く触覚、そして想像以上の素早さと、繁殖能力の高さなど、考えただけでも鳥はだが立つという人は多いのではないだろうか。

そんな嫌われ者ゴキブリだが、最近韓国のブログ上では「ゴキブリ作り」が流行っている。

韓国のポータルサイト「ネイバー」や「ダウム」のブログ欄をのぞいてみると、「ゴキブリを作った〜!」「ゴキブリで遊ぶ」「ゴキブリ作りに挑戦!」というエントリーがあちらこちらに登場。作ったゴキブリを互いに自慢し、写真をたくさん掲載するなど、ブログ上は手作りゴキブリで大いに盛り上がっているようである。

この韓国のブログ上で流行っているゴキブリは、一体どういったものなのだろうか?流行のきっかけを作った某ブログを見てみると、ゴキブリの作り方が丁寧に掲載してあった。紙とハサミとサインペン(黒色、茶色)さえあれば、誰でも簡単に作れるものだという。

1.まず、紙にゴキブリの輪郭を描く。
2.画用紙をにゴキブリの輪郭を書き、サインペン(黒色)で適当に塗りつぶす。
3.サインペン(茶色)で塗りムラを消すように塗り、リアリティーを出す。
4.紙を裏返しにし、裏側をサインペン(黒色)で適当に塗る。
5.紙を表にし、ハサミでゴキブリの形に切る。(触覚や足を切らないように注意)
6.切り取ったゴキブリに、塗り残しがないかチェック。あれば、黒く塗る。
7.頭部を上向きにひと折り、少し下の部分を下にひと折りし立体感を出す。
8.さらに胴体部分の両側を内側に折り、全体的に丸い感じに立体感を出す。
9.足をちょっと折り曲げたら完成!

とても単純なものだが、ブログに掲載されている紙のゴキブリたちは、一瞬本物かと思ってしまうほど妙にリアル。韓国のブロガーたちは、この紙のゴキブリを冷蔵庫やテーブル、壁、テレビ、友達の頭、手の上などにくっ付けて遊んでいるようだ。

中にはパソコンでゴキブリの形を描いてプリントアウトし、それを加工するという発展系も登場。嫌われ者のゴキブリだが、こんな風に遊べば親しみが湧くかもしれない?


参照:ゴキブリ作り☆ - ネイバーブログ

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。