鹿田産業 ムートンのプレミアムブランド「メドウ2010」発売

写真拡大

(株)鹿田産業では、9月初旬より、天然羊毛皮素材のカーペット、クッション、シーツなどをラインナップした「メドウ」ムートンコレクション2010を発売する。同社では2004年以来、ムートン製品のプレミアムブランドとして「メドウ」シリーズを百貨店など、高付加価値商品を販売する小売店でのみ展開している(通販などの普及価格帯の商品は1992年から続く「ノマド」ブランドで展開)。

「メドウ」ムートンの特長は以下の通り。
(1)トップグレードのショーンスキン、売れ筋の(ベビー)ラムスキン、ノーマルスキンという業界屈指の3グレード展開の豊富なラインナップ。ショーンスキンは、高密度ながら1年半の子羊の羊毛皮のみで縫製しているので、柔らかく、耐久性も兼ね備えている。ベビーラム(6ヶ月未満の子羊毛皮)は、通常のムートンとは比較にならない肌さわりのよさでボリューム感があり、普及価格帯との差が歴然。
(2)「メドウ」ブランドのムートンは、厳選された品質のオーストラリア産の羊毛皮のみを使用。縫製など加工は中国の提携工場で行っている。原皮の管理、完成品の検品などを現地工場で何度も行い、一定の独自基準をクリアした製品のみを輸入。ハイクオリティながら、直輸入、小売店へのシンプルな流通体系により、リーズナブルなプライスに設定。
(3)「メドウ」ブランドでは、カーペットをはじめクッションなど裏生地や中綿までこだわり抜いており、快適な寝心地のためのポリエステル綿の適切な量、スウェードタッチの裏生地、裏生地がめくりあがりにくいパイピング加工など、プレミアムブランドにふさわしい仕立てとなっている。また、新デザインを毎年採用し、シンプルでモダンな空間にも合うようなデザイン、定番の花柄などデザインのバリエーションも豊富である。
(4)ムートンは天然の油成分で1本1本がコートされているため、汚れにくく、イージーメンテナンスであるが、4〜5年に一度のクリーニングも同社が引き受けており、ムートン専門のこだわったクリーニングで安心である。
(5)天然素材のムートンは、床ずれ防止の医療用品としても使用されるように、空気の吸湿性が高く、常にサラサラ。蒸れることがなく肌に優しい素材なのでシーツとしても優れており、リビングで寝転がることが出来るカーペットも快適。近年はその優れた吸湿性で、断熱材としても注目を浴びている。