テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

超美少女アヤカ・ウィルソン、13歳を目前にして早くも生涯最高の日?
31日、映画『昆虫物語みつばちハッチ 〜勇気のメロディ〜』の初日舞台あいさつが新宿ピカデリーで行われ、声優を務めたアヤカ・ウィルソン、田中直樹(ココリコ)、臼田あさ美、アミノテツロ監督、ハッチ&アミィが登壇して満員の観客に感謝の言葉を伝えた。(中略)また8月3日のハチミツの日に13歳の誕生日を迎えるアヤカに、ハッチの顔のデコレーションがされたバースデーケーキがサプライズで用意される。
http://news.livedoor.com/article/detail/4918810/

映画の話は今回はどうでもいいので横にどけといて、何に驚いたって8月3日が「ハチミツの日」だってことな。

映画の「みつばちハッチ」とかけてるからっていうのはまぁわかるんだけど、なんていうか、そんな「8月3日のハチミツの日に13歳の誕生日を迎えるアヤカ」とか、当たり前のように書かれても。初耳ですがな。

こういうね、「言ったもん勝ち」みたいな記念日って、あるよね。

たとえば先ほどの8月3日。こいつだけでも調べてみると「ハサミの日」「ハモの日」「破産の日」とか色々あるみたいです。てか「破産の日」て。何の記念だよ! たまたま「はさん」と「8」「3」が合っただけでしょうが! これぞまさに「言ったもん勝ち」。だったら「ハミ毛の日」としても認定してくれっていう話ですよ。8月3日だけはむだ毛の手入れをしない日として制定するべきですよ。全国のビーチの男性がほんの少し幸せになれますように――。


いや、そんな話じゃなくて。


えっと、なんだっけ。あ、そうそう、「言ったもん勝ち記念日」の話な。

そんなわけで、他にもないか探してみました。



〜言ったもん勝ち記念日選手権(8月編)〜


■8月1日■

【島の日】・・・長崎県が制定。「ハッ(8)ピーアイ(1)ランド」だから。

もはや「それよく思いついたな」というレベル。アルファベットの「I」を「1」に見立てるなどの高等技術が光ります。


■8月2日■

【パンツの日】・・・「パ(8)ンツ(2)」だから。女性が本命の男性にパンツをプレゼントする日。

語呂合わせの方は理解できるんだけど、注目すべきは記念日の内容。かれこれ29年ほど生きてますが、まさか女性から男性へパンツをプレゼントする日が一年に一度あるとは知りませんでした。これ、実行してる女性がいたらそれはそれでどうやって渡すのか見てみたい。「今日はパンツの日だから……」とか言いながら頬を染めつつそっと手渡すんだろうか。


■8月10日■

【焼き鳥の日】・・・「や(8)きと(10)り」だから。

実はこの日には記念日が集中していて、「健康ハートの日」「帽子の日(ハットだから)」「鳩の日」「パレットの日」などたくさんあるわけですが、それいずれもが「は」と「と」にかけている中、違う方向から攻めてきた「焼き鳥の日」に個人的には一票入れたいと思いました。


■8月17日■

【パイナップルの日】・・・「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」だから。

実は8月1日も「パ(8)イ(1)ンの日」ということになっているらしく、1ヶ月に2回も似たような記念日が! 欲張りすぎだ!(パインは「松」という意味もあるけどこの場合はどっちもパイナップルっぽい)


■8月20日■

【ヤフーの日】・・・「ヤ(8)フー(20)」だから。

ヤフー(株)に勤務してる人しか知らないと思う。


■8月30■

【ハッピーサンシャインデー】・・・「ハッピー(8)サンシャイン(30)」だから。

語呂としては合ってなくはないんだけど、いかんせん意味がわからない! 「太陽のような明るい笑顔の人のための日」らしいけど、そう聞いてもまだ意味がわからない! その記念日、必要か?



はい、ということで8月の中から「言ったもん勝ち記念日」を選出してみました。

他にもたくさんあるので、皆さんもぜひ明日から使えないトリビアとして覚えておくといいと思います。



参考サイト:今日は何の日〜毎日が記念日〜(http://www.nnh.to/


この記事の元ブログ: 言ったもん勝ち記念日選手権(8月編)


ワラパッパの最新"妄想"記事
夢、珍球。駄目甲子園。
こんな人工衛星が打ち上げられなくてよかった
落とした小銭の次に日陰を探す
銭形警部はルパンを逃がした始末書を書いているか?
「知らない」アピールをしてモテろ / 谷口一刀の世界丸出しインタビュー(山田ゴメス様編)