彼氏の前で必要以上にしっかりしてしまう人に限って長女だったり、わがままで甘えん坊になる人は末っ子だったり。自分の兄弟構成が、恋愛スタイルにも影響していると思うことってありませんか? 働く女子に聞いてみると?

■猫みたいな弟のせい?(24歳/アパレル/長女)
「私の弟は気まぐれで、やたらと『姉ちゃん今日どこいくの?』と絡んできたかと思えば、こちらが構ってやろうと近寄るといきなり冷たくなる。そんな性格に慣れているせいか、猫みたいに自由奔放な男性ばかり好きになってしまいます。私のわがままを聞いてくれるよりも、ぶんぶん振り回してくるくらいがちょうどいいですね」

弟に鍛えられた(?)おかげで、多少のわがままには目をつむれるのだとか。お姉ちゃん、ずいぶんたくましくなっちゃいました……。

■長女体質の反動(26歳/広告/長女)
「下に3人の弟がいるせいか、家ではしっかり者。昔からほとんど泣くこともなく、父にも母にも面倒をかけないいい子だったと思います。その反動で、恋人にはものすごく甘えてしまう。彼氏にだけ内弁慶というのかな。家で頼られることが多い分、好きな男の人の前ではだらしなくしていたい。しっかりしていない自分でも好きでいてほしいって気持ちがあるのかな」

親に甘えられない分、せめて彼氏にだけは甘えたい。なんだか切なくもありますが、彼氏は大変そうですね。

■末っ子は愛されてなんぼ(24歳/トリマー/末っ子)
「兄・姉との年齢が離れていたこともあり、家族みんなにベタベタにかわいがられて育ちました。おかげで友人からも、いいのか悪いのか『愛されオーラが出てる』とよく言われます。基本的に好きになる人は、私のことが好きな人。それもたっぷり愛してくれそうだなと思える人。常に追われているくらいがちょうどいいです。追いかける恋はしたことないですね」

恋人に粗末な扱いを受けると一気に冷めてしまうのだとか。それでも好き! と思えるような追いかける恋がしたいとのことですが……そのままで十分幸せな気がします。

■適度にほっとかれたい(26歳/金融/ひとりっ子)
「父も母も仕事が忙しくて放っておかれることが多かったけど、一緒にいられるときはべったりとスキンシップをしてくるような人でした。同じように、私も彼氏にはメリハリを要求してしまいます。ひとりでいても、趣味などに夢中になってしまうからあまり寂しさを感じないんです。かといって、2人でいるときにほっとかれるのは嫌。このメリハリはあんまり理解されないけれど……」

筆者は兄弟がいるため(?)イマイチ理解できないのですが、ひとりっ子のみなさんは共感できるのでしょうか?

■兄と弟のおかげでモテてます(24歳/銀行/中間っ子)
「ものごとを筋道立ててはっきり話す兄と、なんでも言いたい放題の弟に挟まれて育ち、いつも聞き役だった私。男の人はとにかく自分の話を聞いてほしいのだと幼いころから身をもって知っていました。どんな反応をすると喜ぶか、合いの手をどこでいれるといいのかよく分かるので、聞き上手なほうだと思います。そのおかげか、男性にはけっこうモテるほうかも?」

聞き上手はモテるとよく聞きますが、兄弟のおかげでそれを体得している女子もいるのですね。……羨ましい!

こうして振り返ってみると、知らず知らずのうちに兄弟構成は自分の恋愛に影響を及ぼしている可能性大!? ついでに、「今まで付き合った人は、長男、次男、ひとりっ子、どれが多かったっけ?」なんて考えてみると……けっこうおもしろいです。

(栗林弥恵/プレスラボ)







■関連記事
【働く女子の実態】優しい男性、冷たい男性、あなたが好きなのは?
【働く女子の実態】下着の色で分かるアナタの恋愛傾向とは!?
/【恋愛家電診断】過去→未来の恋愛傾向が見える!