「知らない」アピールをしてモテろ

写真拡大

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

ネットで面白い人を取材するこのコーナーでは今回、独特すぎる世界観で人気のブログ「俺の恋を笑うな」を連載されている山田ゴメスさんに、最近の興味について伺いました。

山田ゴメスの俺の恋を笑うなとは
週刊SPA!の公式サイトWebSPA!の企画「ギャルとオヤジブログ」の「オヤジ編」としてスタート。「ギャル編」担当・田母神智子さん(恋愛コラムニスト)に興味を持ったのか、彼女の書いたことに対するリアクション的な記事を自らのブログにアップするなど、微妙なアプローチをおこなっている。最近では田母神さんからのリアクションも見られはじめ、ブログ上での奇妙なコミュニケーション(?)が成立しつつある。ちなみに2人が実際に会ったことはない。



――最近では田母神さんのブログと内容がリンクすることが多くなりましたね?

最初はギャルとオヤジのズレっぷりが面白いかなと思って続けていたんですが、見事にすれ違っていますね。まったく話が噛み合わないんです。でも、彼女のブログにたまに自分のことが書いてあったりすると文通みたいでドキドキしちゃいますね。

例えば彼女が「パイパンの男が好き」って書いていて、「ゴメスさんもパイパンにして」っていうふうに書かれたときはすごい緊張感がありました。逆に僕が「パンティー」という言葉を復活させようって書いたら、彼女が「パンティーなんて言う人は嫌いです」って書かれてしまって、どう返答していいのか分からず苦悩しちゃったり……。


――彼女のことがそんなに気になるんですね?

もう中学生みたいです(笑)。すっかり翻弄されていますけど。ギャルとはまだ付き合ったことないのでどう攻めていいのか、わからないんですよね。

ギャルはまだわからないけど、私の経験で言うと、女性は、はじめから迎合しちゃったらだめなんですよ。初めから「そうそう」「わかるわかる」なんて言っていたら見向きもされないと思いますよ。最初は幼児のように拒絶すべき。

例えばサッカー好きな女性がサッカーの話題を振ってくるとするじゃないですか。
今ならネットで誰でもにわかサッカー博士になれるし、話題を合わせることができる。
でもだからこそ、「サッカーなんて知らねーし興味ねーよ」と言ったほうが、「何この人?」って興味を持たれやすいんですよね。徹底的にサッカーを知らないことをアピールし「悔しかったら俺にサッカーの興味もたせてみろよ」とまで言ったほうがいい。

そして、彼女がサッカーを語りだしたら、「なるほど〜!」と素直に迎合する(笑)


――最終的には迎合するんですね(笑)

最初の拒絶は突破口で、基本は迎合です。もうとことん迎合しちゃう。

ネットですぐに調べられる情報って、誰でも知ることができるから、つまんないんですよね。自分が話すのは、自分が体で感じたものだけにして、あとは「知らねーよ」と言って素直に教えてもらったほうがいいと思いますね。今の時代「知らないよ」と素直に言える人が少なくなってきていますから。


――「知らない」ということに注目されているんですか?

知らないほうが、新しい事をできるケースって、あるじゃないですか。例えば、僕のブログって普通のブログとは書き方が全く違うんじゃないかなって思うんですよ。それは、ブログをよく知らないからなんです(笑)。

知らないで物事に接するほうが新鮮に向き合えますよね。そのために、普段でも積極的に情報はインプットしないよう努力しています。テレビは見ません。主な情報源はデイリースポーツ新聞で十分です

そういう状態でブログを書いているからまわりと違ってくるのかなと思います。いろんなブログを知っていたら同じような書き方になっていると思います。ブログを知らないまま、雑誌でできないことをやってみよう、と思って、文字を大きくしたり小さくしたり、
あと、マ●コだチ●コだっていうのも雑誌だと書けないから、ブログだと書き放題書いちゃえ、みたいなのりで書いていますね。ほんとに書き放題でいいのかどうかはわからないですけれども(笑)。

圧倒的な文章力で圧倒的にどうでもいいことを書く、とりあえず今、ブログで目指している世界観は、そんな感じです。

■山田ゴメスさんプロフィール
1962年大阪府生まれ。マルチライター。エロからファッション、音楽&美術評論まで幅広く精通。西紋啓詞名義でイラストレーターとしても活躍。著書に『「若い人と話が合わない」と思ったら読む本』(日本実業出版社)など。山田ゴメスの俺の恋を笑うな


この記事の元ブログ: 谷口一刀の世界丸出しインタビュー 「山田ゴメス様編」


ワラパッパの最新"妄想"記事
ホラー映画の「リング」がもしも違うタイトルだったら
この夏おすすめのCD
大喜利ワラパッパQQQ「日刊"嘘"ニュース」
iOS4で「付かなくてよかった機能」って?
サザエさんのサブタイトルが凄いんよ