東リ 児玉清氏デザインのラグなど新作ラグを発表

写真拡大

東リ(株)は、ラグ&マットの新作を追加した新カタログ「東リ ラグ&マット2010−2012」を8月4日(水)に発行、同時に収録商品を新発売する。全378アイテム。
「東リ ラグ&マット2010−2012」の第一の特徴は、セミオーダーラグ「ニューフリーダム」を充実したこと。8本のウール糸をつなぎ合わせキャンディーのような色合いをしたフェルト糸や強撚アクリルや和紙のスリット糸を用いたシャギーなど、最新の素材・糸を採用しバリエーションをさらに増強した(全150アイテム)。またオリジナリティの高いラグの新作も登場、児玉清氏のライフワークである切り絵の作品をモチーフとした外国の絵本のようなデザインのラグ&マットを収録(2柄2アイテム)した他、長方形にこだわらないさまざまな形状のラグも収録した。
この他、新しい提案として「フラットソファ」が登場した。これは日本古来の「座・くつろぎスタイル」をコンセプトにした新感覚の床材で、裏面に吸着剤を用いることでフローリングの上へ置敷きが可能。レザー調4アイテム、ファブリック調2アイテム、計2柄6アイテムで展開。サイズは600mm角、厚み15mm。価格は6000円/枚。