夏になると男性の交通事故率上昇…原因は女性の過度な露出?

写真拡大

女性の肌露出が増えるこの季節、男性はどんな時でもついつい目を奪われてしまうようだ。

韓国メディア「アジア経済」によると、英国紙デイリー・エクスプレスは30日(現地時間)、夏に男性の自動車事故が多くなるのは、露出度の高い服装をした女性に目を奪われることが原因だと報じた。

これは、自動車保険会社が1300人を対象に行ったアンケート結果を基にしたもので、アンケートでは男性運転者のうち、29%が露出度の高い服装をした女性に運転中でも目が奪われることがあると回答したという。

行動心理学者のドナ・ドーソンは、男性はセクシーな屋外看板や、路を歩く魅力的な女性に対して目を奪われやすく、この調査結果は「運転中に男性が女性よりもよそ見しやすいことを証明した」と話している。


韓国ではこのニュースについて、
「事故が起きるのは当然!最近は中高生も超短いショートパンツをはくようになった」
「胸の谷間が見えそうなTシャツ、太ももが見えるショートパンツ、座ればパンツが見える…本能的に目が行ってしまうのにどうしろと」
「自由な服装は構わないが、それを見てしまう男性を変態扱いしないでもらいたい」
「このご時世、女性の肌露出はあたりまえ」
「男もショートパンツはけば?」
「目のやり場に困る。外に出られない」

といったコメントが集まっている。


また、アンケートによると、暑さも事故を増加させる原因であることが分かっている。男性運転者のうち21%が暑さでイライラしたせいで運転が荒くなったと回答。5年以内に、夏の間に事故を起こしたり起こしそうになったと答えたのは全体の25%で、女性だけを見ると17%であった。

暑い夏はまだまだ続くが、男性は暑さや女性の肌露出に負けず、是非とも安全運転を…。


参照:MEN CRASH THEIR CARS IN SUMMER BECAUSE OF GIRLS IN SKIMPY OUTFITS - Express.co.uk
参照:男性、夏の露出した女性によそ見をして事故急増 - アジア経済

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。