遅刻のステキな言い訳、ありますか?
みなさん会社でも学校でも遅刻はしたことありますでしょうか?まぁ、ほとんどの方はしたことあると思います。そりゃ生きていれば、突然風邪になったり、電車が遅れたり、予定通りになんて行きませんから。

でも、会社にも学校にもその理由を報告しなければならないですよね。何も後ろめたいことがなければ、理由を正直に説明すればいいのですが、問題はただの寝坊とか失恋で凹んでいるとか、おおやけにできない場合、どうごまかしているのでしょうか。賢く生きるために、ちょっとみなさんにお知恵を拝借いたしたく、教えて!gooを調べてみました。

「皆さんの遅刻の言い訳聞いてみたいです♪」

質問者は、とっさに家のガス漏れを言い訳にしたそうですが、ほかの方の言い訳も聞いてみたいとのこと。

■多いのは「寝坊」「と電車」にまつわる言い訳

   「私は遅刻した際は今はもうあんまり言い訳はしていません。起きた瞬間にまにあわないとおもったときは、『今起きました』といって電話しています…(^▽^;)」(marucaさん)

   「電車が遅刻しましてだって4線も乗り継いで会社きてるのよ(とほほ)一線くらいいつだって後れてるわっ!」(-soh-さん)

というように、正直に寝坊したと答えるという方と、電車が遅れた、痴漢に遭ったなど電車にまつわる話が多く、リアリティのある言い訳でごまかしていらっしゃるようです。しかし、なぜでしょう。自分もよく使う言い訳があると安心はするのですが、どうせなら、もう少しパンチのある回答に出会いたくなります。

■ウケ狙いの珍回答も!

   「僕は急いだんですけど、電車が急いでくれなくて…」(Charararaさん)

   「『自転車をこぐのが遅かった』『家を出るのが遅かった』などといっています」(kazu2021さん)

何かこの言い訳、うっかり「それは大変でしたね」と言いたくなりますが、よく考えるとまったく言い訳になってないような。でもなぜか、微炭酸くらいの爽やかなパンチがあって好感が持てます。でも、もっと私をノックアウトするくらい強烈なパンチのある回答はないのでしょうか。いや、ありました。

   「信号がみんな赤だった。『正解はCMの後で』と言うのでCMが終わるのを待っていた」(who_is_akiさん)

ナイスです。秀逸です。ハートを鷲掴みにされました。嘘だとバレバレなのですが、こんな言い訳をする部下がいたら、毎回、遅刻するのが楽しみになりそうです。

もちろん、人として無遅刻無欠勤は素晴らしいこと。でも、人間、機械じゃないし、プライベートでいろいろ凹んだり、自棄酒で寝坊することもあると思います。そんなときくらいは、嘘であっても面白い言い訳をしてくれたら、大目に見てあげたいなんて思ってしまうのですが、みなさんはどうですか?ま、私が怠け者だからそう思うのかな。

花守深雪(Hanamori Miyuki) →記事一覧

■関連Q&A
ものすごくカッコイイ遅刻の言い訳…
会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

■関連記事
早朝出社、実際にメリットありますか?
電車内の化粧はなぜいけない?