Xbox360版『ファイナルファンタジーXIII』の発売決定か? Xbox公式サイトの実績が日本語に

写真拡大

日本ではプレイステーション3版しか発売されていない『ファイナルファンタジーXIII』だが、欧米ではXbox360版も発売されている。日本での発売はないと言われていたが、日本でもXbox360版の『ファイナルファンタジーXIII』が発売される可能性が出てきた。

Xbox360にはゲーム実績というシステムがあり、「ゲームをどこまで進展させたか?」がわかるようになっている。例えば、裏ボスを倒すと「裏ボス撃破!」などの実績がプレイヤーに与えられる。実績が多くあるほど、そのプレイヤーがゲームを極めている事になる。

Xbox公式サイトで各ゲームの実績をチェックすることができるのだが、日本で発売される予定がないXbox360版の『ファイナルファンタジーXIII』の実績一覧が、密かに日本語化されているのである。

Xbox360版の『ファイナルファンタジーXIII』は日本で発売されないため、いままでは実績が英語で表記されていた。日本で発売しないはずゲーム実績をわざわざ日本語にする理由がわからない。理由があるとすれば、「日本で発売するため」という理由しかない。これはほぼ、日本で発売することが決定したと考えていいかも?

Xbox360の情報が満載のゲーム情報サイト『XNEWS』の記者は、「過去に正式発表に先がけて実績の日本語化が確認されたタイトルは、ほとんどがその後国内で発売されています」とコメントしている。

この件に関してスクウェア・エニックスに電話取材を試みたが、広報スタッフが不在とのことで真相を聞くことができなかった。はたしてXbox360版『ファイナルファンタジーXIII』は発売されるのか? 続報をお待ちいただきたい。

Screenshot from live.xbox.com.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースもあります