リラックマが4コママンガに 生みの親・コンドウアキさんにインタビュー

写真拡大

 毎日の疲れを癒してくれる存在…といえば、“ゆるキャラ”。その中でもズバ抜けた人気を持つキャラの1つが「リラックマ」だ。
 OLのデスクの守り神となりつつある「リラックマ」だが、実は男性にも人気のようで、昨年東京駅にオープンした「リラックマストア」の開店時には、多数の男性の姿も見られたそうだ。

 そしてこのほど、主婦と生活社からリラックマの生活を4コママンガにした『リラックマ 4クママンガ1』が刊行された。
 今回は4クママンガの刊行を記念し、リラックマの生みの親であるコンドウアキさんにインタビューを敢行。リラックマの誕生秘話を明かしてもらった。


■リラックマはどのようにして生まれたのですか?

「会社員時代に、デザイナーは毎月1キャラは提案しなくてはならなかったのですが、その頃、多忙で非常に疲れていまして・・・。同時に、空前のペットブームでもありました。
ペットたちが、おいしいごはんと、きれいなお部屋、あたたかいお風呂を用意され、ドライヤーまでかけてもらっていて・・・ああ、私もペットになりたいよ、ダラダラして面倒みてもらいたいよ・・・と思ったのがきっかけです。
そういう「面倒みてもらいたいキャラクター」はどうだろうと思ってつくりました。あとは、パッと見て、思わず笑ってしまうような、だらしないポーズもさせることで、『キャラクターってかわいいはずなのに、なんだかおかしい!』という新しい印象もつけたいと思い、あのようなだらだらしたクマがうまれました」

■『4クママンガ』が誕生した経緯は?

「リラックマも誕生して今年で7年目を迎えました。
みなさんに認知していただいて、グッズがたくさん展開する中で、そろそろクマたちの生活をかいま見せることで新しい楽しさもうまれるかなーと思いまして、4クマという手法をとりました」

■もしコンドウさん自身がなれるとしたら、リラックマ、コリラックマ、キイロイトリのうち、どのキャラになってみたいですか?

「だんぜんリラックマです。」

■コンドウさんは、どのキャラに似てるのでしょう。

「・・・中ではリラックマみたいですが・・・。もう少し、自分のことは自分でしますが・・・」

■それぞれのキャラクターに身近なモデルはいますか?

「イエ、特に誰、とかはありません。ただ、キイロイトリは母に似てると言われます(顔が)」

■4クママンガの読みどころ、楽しみ方を教えてください。

「楽しみ方、というのは特にありません。思う存分ダラダラして、読んでいただければ。
きれいに読む必要もありません。どこにでも置いておいてもらってひまな時に手にしてもらえれば嬉しいです」

■リラックマファンに向けてメッセージをお願いします。

「クマもとうとう7年目を迎えました。キャラクターが長く続いていくのは、本当に簡単なことではなく、みなさんに大事にされてここまでこられたこと、心からありがたく思います。
今回初のリラックマのマンガということで、みなさまにどのように受け取っていただけるか正直ドキドキですが、少しでも楽しんでいただけると、とても嬉しいです!
感想もお待ちしております!」

◇   ◇   ◇

 『リラックマ 4クママンガ1』について「思う存分ダラダラして読んで欲しい」とコンドウさん。ちょっと癒されたいな…と思っている皆さん、是非本書を手にしてはいかがだろう。
(新刊JP編集部/金井元貴)

●オリジナル壁紙プレゼント!
 オンラインブックサイト・新刊JP『リラックマ 4クママンガ1』の特集ページでは『リラックマ 4クママンガ1』の出版を記念し、「オリジナル・リラックマ壁紙」をプレゼントしています。8月30日まで限定です!また、特別に立ち読み版「4クママンガ」も公開中。詳細は以下のURLにて。
http://www.sinkan.jp/special/adbook/kuma/index.html


【関連記事】 元記事はこちら
バブル・氷河期・ゆとり世代を擬人化した動画が大ブレイク
日本発のギャグが世界をつなぐ?
『おお振り』と『ああっ女神さまっ』が夢のコラボ

【新刊JP注目コンテンツ】
リラックマ 4クママンガの中身が立ち読みできます
元素を擬人化した少女たちが駆け巡る―『元素周期 萌えて覚える化学の基本』ムービー配信中