ライブの日どうやって会社休めばいい?
梅雨明けも間近、音楽好きにとっては待ちに待った夏フェスの季節がやってきます。今年もフジロックフェスティバル、サマーソニック、ロックインジャパンなどを筆頭に、全国各地で大小様々のイベントが行われる予定です。しかし、社会人になると学生時代のように気楽にはライブに行けなくなるもの。特に複数の日程で行われるフェスティバルにはどうしても腰が引けてしまいます。

教えて!gooには、そんな将来を危惧した学生から、こんな質問が寄せられていました。

「新入社員は、夏フェス(特にフジ)に参加するのは厳しいのでしょうか?」

毎年夏フェスに参加しているというkundさんは、ホテル業界への就職が決まったそうですが、新入社員でも有給を取ってフェスティバルに参加できるかどうかを心配しているとのこと。回答を見ていくと、

   「(夏フェスは)ほぼすべて週末に開催されていますよね。だから社会人になっても問題なく参加できています。…(有給については)権利があるからといって取っていいかどうかはわかりません。事実上、取らせてもらえない職場もあるでしょう」(todorokiさん)

まずはこんな意見が。夏フェスは基本的に土日開催なので、普通の会社員なら移動の問題などを除けば参加は可能ですが、土日も仕事がある業種ですと有給取得が必要になります。

   「忙しい時期に有給を取ろうというのなら、例えば同僚が休みを取りたい・シフトを代わって欲しい時に代理をしておくなど、普段から根回しをしておけば、自分の希望も通りやすくなったりしますよ」(SakuIzuさん)

別の回答者からは、有給をスムーズに取るこんなコツが伝授されています。必要なのは普段からの地道な活動ということでしょうか。しかし、こんな回答も。

   「友人は○○というバンドが好きだと公言していて、この日はライブに行くので休みま〜すと宣言しておくそうですが… ライブ当日に外せない用事を言いつけられてしまった人もいました」(todorokiさん)

■使えるのは「結婚式」や「法事」、バレやすいのは「身内の不幸」「旅行」

このように、職場や上司の理解を得られないのであれば、ライブのことはあえて言わず、労働者の権利を行使して休むしかありません。それについてはこんな質問が。

「ライブに行くときの有給休暇は」

社会人2年目のponde017さんは、夏フェスや長期ツアーに参加する際の有給申請理由にものすごく悩むそうで、「みなさんはどのように理由をつけて休んでますか?」という声を寄せています。これに対し、

   「どうしても休みたい時は、『結婚式』『法事』ですかね〜知人の結婚式なら深くつっこまれないですし、何回か続いても
友人が多いで済ませられるので」(kanakonnさん)

   「私用のため…身内(親戚)が入院…(仮病で)体調不良が長引いている」(noname#21677)

   「親戚の不幸とか、前々から旅行の計画とかはダメです。どちらもバレたら危険ですし、つじつま合わせも大変です」(tuu_chanさん)

といった意見が寄せられました。本来なら有給取得に理由などいらないはずですが、そこは職場の空気優先。

   「本当の理由を言える雰囲気ではない、または言ったら社会人失格だとみなされそうな場合には仕方なく嘘の理由を言いますね」(noname#21677)

しかしそれでも休めない場合もあります。良い席を取ったのにどうしても休めない仕事が入り、泣く泣くあきらめたこともあるというso-long_0831さんは、こんなコメントを寄せています。

   「後悔はしていないですよ。仕事しないと、ライブにも行けないので」(so-long_0831さん)

いずれにしろ、多くの人はライブに参加できる環境を作るために絶え間ない努力をしているようです。就職後には仕事が最優先になることは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

三枝大介(Daisuke Saegusa) →記事一覧

■関連Q&A
コンサートで会社休みたいときの「私用」の理由は何と言えばいいですか?
コンサートで会社から休みを取りたい時

■関連記事
上司とケンカして「欠勤1週間」 どう謝ればいい?
あなたの社畜度どれくらい?