自分の体型に満足しているはなんと0%。皆悩みを抱えているらしい

写真拡大 (全6枚)

 オークローンマーケティングが20〜40代の女性300人を対象に実施した自分の体型についての意識調査によれば、「自分の体型に満足している女性は0%」だったそうだ。

 今年の7月に20〜40代の女性300人を対象に実施した調査によると「自分の体型に満足している女性はなんと300人中0人」。全員が満足していなかった。さらに「自分の体型で、気になっている部分(複数回答)」を調べたところ、「太もも」が71.0%、「腰まわり」が70.7%、「ヒップ」が58.7%と、下半身に集中している。

 その理由として、上半身に比べ下半身の引き締めが難しいことが挙げられる。実際、ジョギングや有酸素運動、筋力トレーニングでは、上半身はヤセても、下半身にはあまり効かなかったという話はよく耳にすることだ。だから、下半身に悩みを持つ女性が多いようだ。 

 夏に向けて薄着や肌の露出が多くなるが、自身の体型で気になる部位はどこかという質問(複数回答)では、「太もも」64.7%がトップ、「腰まわり」62.7%、「ヒップ」50.7%、「二の腕」43.3%の順で続き、やはり下半身の気になる部分が多いことがわかった。引き締めにくい(ダイエット効果が出にくい)と思う部位はどこか(複数回答)でも「太もも」、「腰まわり」、「ヒップ」の順だった。

 「気になる部位」を改善するためのエクササイズをしているかでは、「毎日している」4.0%、「時々している」52.0%となんらかのエクササイズをしている人は半数を超えていた。ただ、エクササイズをする際に継続が難しい理由(複数回答)として「気力がない」が69.3%と7割近くの人が挙げており、「やる気」が重要な要素であることもわかった。「適切な方法がわからない」も半数近くいた。

■関連ニュース
1年に1回?1週間に1回? 日本人の夫婦間の喧嘩の頻度は?
もし一生肩こりから解放されるならいくらまで払う?
女性4人のうち3人が化粧愛用品に不安〜女性の肌に関するアンケートで判明
モデルも悩む“ポッコリお腹”、妊娠したと騙した経験も