W杯南アフリカ大会、ユニフォーム部門では韓国が「1位」!?

写真拡大

スペインの優勝で幕を閉じたサッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会。スター選手たちの華麗(かれい)なプレーに、サッカーファンのみならず、サッカーをよく知らない人たちも試合に釘付けになったのではないだろうか。そんな今回のW杯で、最も選好度の高いユニフォームは、韓国代表チームのユニフォームという調査結果が出たそうだ。

サムスンファッション研究所は12日、自社が運営するファッション情報サイト「サムスンデザインネット」が実施したW杯に関するアンケート結果を発表。インターネットユーザーを対象に、W杯代表チームのユニフォームデザインについての選好度について調査した。その結果、アンケートに答えたネットユーザー353人のうち、16%が大会に参加した32カ国の中で韓国のユニフォームが最もカッコいいと支持したという。

ジョン・セジョン研究員は、「韓国代表チームのユニフォームが1位になったのは、愛国心が大きな要因となっているが、ユニフォームの躍動的な色や虎の絵柄、エコな素材で作られているというデザイン的要素も高い支持につながった」と説明している。

ちなみに、2位はアルゼンチンの青白のユニフォーム、3位は襟付きのデザインが特徴的なイングランドのユニフォーム、4位は控えめな色使いのドイツのユニフォーム、5位は赤色が情熱的な感覚を与えるスペインのユニフォームの順であった。


参照:<W杯>韓国チームのユニフォーム選好度1位 - 聯合ニュース
参照:南アフリカワールドカップのユニフォーム選好度、1位が韓国チーム? - 毎日経済


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。