韓国のケイタイはiPhoneより良い!? 落下テストに注目集まる

写真拡大

サムスン電子のスマートフォン(多機能携帯電話)「ギャラクシーS」が、米アップルの「iPhone」よりも強度があることが証明されたそうだ。

韓国メディアによると、米国のiPhone修理専門業者「iFixyouri」は先月、iPhone4の落下テストを行ったという。テストは、3.5フィート(約1m)の高さからiPhoneを落とすというもので、2度目までは問題なかったものの、3度目の落下で液晶画面は粉々に…。iPhone4の発売前に行われた実験であるため「本物か?」と疑問の声も多いが、液晶画面が粉々に割れた写真はiPhoneユーザーに多少なりとも衝撃を与えた。

これを受けて、韓国の価格比較サイト「ダナワ」は9日、現在韓国でiPhoneと真っ向勝負をしているサムスンのギャラクシーSを使って、強度のガチンコ対決を実施した。

テスト方式は「iFixyouri」が行ったものと同じで、高さ1mからコンクリート地面に落下させるというもの。その結果はというと、ギャラクシーSは4度も落下させたにも関わらず、その後もボタンは正常に作動し、DMBなどの機能にも大きな問題はなかったそうだ。

さらに、人が実際に通話している時の高さである1.6mまで引き上げて再テストしてみたところ、液晶画面は破損したものの、それでも機能には問題がなかったとか。「ダナワ」は、「両面ガラスのiPhoneと比べると、ギャラクシーSは衝撃に強い」と説明している。

iPhoneの対抗馬として登場した「ギャラクシーS」は、現在韓国で順調な売れ行きをみせている。今年5月には、サムスンのケイタイが爆発したという内容の記事が報じられているだけに、サムスンとしては製品に対する品質の高さをアピールして、シェア拡大を図りたいところなのかもしれない。

参照:ギャラクシーS、iPodより強い? - デジタルタイムズ


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。