カプコン常務執行役員「俺に頼らないでほしい。なんで俺ばかり?」

写真拡大

日本を代表するゲーム会社・カプコンの常務執行役員であり、株式会社ダレットの代表取締役社長でもある稲船敬二さんが、公式ブログに「働き過ぎで精神状態が普通ではない。なんで俺ばかり?」と書き込みをし、ゲームファンたちが心配の声を寄せている。

稲船さんの名前を知らない人でも、『ロックマン』のキャラクターデザインをした人といえば、「あのロックマンのイラスト描いた人なんだ!」と、絵だけは思い浮かぶのではないだろうか? また『バイオハザード』や『鬼武者』などのプロデューサー、『モンスターハンター3』のエグゼクティブプロデューサーなどもこなしており、ゲーム業界の重要人物の一人となっている。

そんな稲船さんが自身の公式ブログで「最近は働き過ぎで精神状態が普通ではない。毎日朝の低いテンションを持ち上げるので必死になってる」や「とにかくもう俺に頼らないでほしい。自分たちの力で何かやってみれば? 俺はもう疲れた」と弱気な書き込みしたことにより、ゲームファンたちは騒然。では、その稲船さんのブログを一部引用して掲載しよう。

・ 愚痴るよ
最近は働き過ぎで精神状態が普通ではない。毎日朝の低いテンションを持ち上げるので必死になってるよ。(中略)やっぱり余裕がなければ新しい発想なんて生まれないよね。でも、余裕なんて最近味わったことないや。今週はカナダにいるんだけど、あれこれやらなきゃいけないことがいっぱいだよ。しかし、なんで俺ばかり? (中略)とにかくもう俺に頼らないでほしい。自分たちの力で何かやってみれば? 俺はもう疲れた。(中略)やっぱりリーダーしんどいや。頼られ、感謝されればしんどくないけど、頼るだけ頼られ感謝どころか文句ばかり言われることの方が多い。やりたくないんだよもう。誰かやってみればリーダー。引っ張ってみれば? もっと協力してくれよ。自分たちのためじゃん。なんでもかんでも反対ばかりしやがって。出来ません、やれません、無理です。楽でいいよな。それですめば。出来ることやったって、勝てるわけないじゃん。他が出来ないからやるんじゃん。無理するから何かが生まれるんじゃん。失敗したらどうしよう、ダメだったら怒られる。そんなことばかり考えてるから成長がないんだよ。結局そうやって自分自身を保身して恥ずかしくないのかな。もっともっと自分たちの未来のこと考えようぜ。俺だけではなく、俺たちが。そうすれば今の俺のしんどさなんて問題ないよ。こんなことの繰り返し。たまにここでこうやって愚痴るけど、愚痴るとまたいろんなとこでいろんなこと言われるんだよね。いろんな人から注意されたり、辞める辞めないとかそんな単純なことを言われたりとか、そんな事じゃなくただちゃんと仕事して、ちゃんと評価されて、ちゃんと生きていきたいだけ。疲れたら疲れたって言うし、言いたいことはハッキリ言う。リーダーにはホント疲れたんだ。(公式ブログより

……と、かなり疲れているようである。全文を読みたい方は『稲船社長ブログ』をご覧いただきたい。この文面からするに、稲船さんの疲れは本人が少し休んだところで本質的な疲れの解消にはならないように思える。会社内部の体質を変え、稲船さんだけでなくすべての社員がのびのびとした発想と行動ができるよう考えて、すぐに実行していかなくてはならないのではないだろうか? それには、社員の理解と協力が必要だ。

とりあえず、最悪の場合は過労死なんてこともありえるご時勢なので、その場しのぎかもしれないが体を休めてほしいものである。

Screenshot from blog.daletto.com.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む

■こんなビックリニュースはいかが?