発売前から話題沸騰中のオンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジー14』の発売日が決定した。パソコン版が9月30日で、プレイステーション3版は2011年3月発売予定と発表され、Xbox360版に関しては何も発表されていない(そもそもXbox360版は発売されるかどうか不明である)。

今年中に発売されるのは嬉しいが、パソコン版から半年遅れてPS3版が発売されることに対し、PS3ユーザーから強い反発の声があがるのではないかと予想される。しかしベータテスト期間(プレイヤーに無料で『ファイナルファンタジー14』をプレイしてもらい、バグなどをメーカーに報告する期間)は早期にもうけると開発関係者がコメントしており、プレイ自体はもっと早くできそうだ。

インターネット上ではこの発売決定に対して数多くの声が寄せられており、たとえば「」や「FF14用にPS3買おうとしてたのに、半年遅れじゃもう買うタイミングないなw」、「発売が遅れる=完全版。PS3大勝利!」、「おれも5年前ならPC買い換えて1日15時間の先行廃プレイしてたかも。PS3待つわw 今回は」、「推奨PCが39万で売ってて吹いた」などの書き込みがされていた。

なかには「バイトで貯金したお金すべて投入しようと思うんだけど、どこに金かければ最強になれるかね」というツワモノもおり、いろんな意味でエキサイティングなゲームになりそうである。

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースがあります