スクウェア・エニックスはPC版『ファイナルファンタジーXIV』を2010年9月30日に発売すると発表した。今回発売日が決定したのはPC版のみ。PS3版ははたしてどのような出来になるのだろうか?

『ファイナルファンタジーXIV』はPC/PS3向けのMMORPG。過去に発売され今現在もサービス中の「ファイナルファンタジーXI」を思い浮かべていただければいいだろう。他プレイヤーと協力しながら、美しいグラフィックで表現された新しい世界を駆け回る日を待ちわびたファンも多いのではないだろうか。FF本編では11以来となる植松伸夫氏が全音楽を作曲している点にも注目が集まるところ。本作は通常版と限定版となる「コレクターズエディション」の2種類が発売される。通常版の発売日は9月30日だが、「コレクターズエディション」は9月22日と少し早く発売され、購入者は先行して9月22日からプレイできるという特典付き。この形には多少疑問は覚えるものの、少しでも早くプレイしたい人は迷う事はないだろう。

心配なのは今回発売日が正式に決まったのがPC版のみという点。当初、同社はPC版とPS3版を世界同時に発売すると発表していた。しかし、開発が難航しているのか、今回PS3版については2011年3月上旬としか発表がない。高いスペックのPCを必要とするソフトだけに、PS3でどこまで再現できるかも気になるところだ。
(TechinsightJapan編集部 林 裕之)

【関連記事】
日本市場でどこまでイケる?Microsoft「Kinect」米で予約受付開始。
mixiアプリMMORPG『ぼくらのファンタジア』で七夕イベント開催中!
ついにニンテンドー3DSがお披露目。
グランドファンタジアで新コンテンツを追加予定。
FFXI『禁断の地アビセア』のオンライン販売開始。
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!