日本のグラビアモデルが「北朝鮮人民軍の美人中尉」に!韓国メディアが誤報

写真拡大

韓国のニュースサイトが、日本の元タレント麻亜里を「北朝鮮人民軍に所属する美人中尉」と間違って紹介しまうという出来事があった。

麻亜里は2004年に芸能界デビューした現在18歳の女性で、「おはガール」などに出演したが、今年6月をもって芸能界を引退している。

これは韓国の京郷新聞が30日に、海外ニュースを紹介するメディア「press1(プレスワン)」の記事を引用して伝えたもので、京郷新聞の記事には「北朝鮮美貌の『19歳の女性中尉』人気爆発!」といったタイトルがつけられ報じられていた。

情報源となったpress1は、麻亜里を「今年19歳になる黄海道(ファンヘド)出身の金玉姫(キム・オクヒ)」だとし、「朝鮮人民軍の芸術団舞踊団院に所属する中尉で、中国のネット上で高い関心を呼んでいる」と紹介している。

だが、韓国ネットユーザーの指摘により「北朝鮮人民軍所属の美人中尉」と紹介された女性が、実は日本の元タレント麻亜里であることが判明。写真を見たユーザーが、記事の間違いに気がついたのだという。

コメント欄には「北朝鮮の19歳中尉だと?北朝鮮女性軍人はグラビアも撮るのか?」「なんの根拠も無いのに、日本の芸能人を北朝鮮中尉にするなんて…」といったコメントのほか、麻亜里に関する情報などが書き込まれ、誤報であることを強調している。

京郷新聞はすでに該当記事を削除されているが、その元となったpress1には、今も麻亜里を「北朝鮮人民軍の美人中尉」として紹介している。なぜ、このような間違いが起きたのか、未だに不明である。

参照:北朝鮮「19歳中尉」キム・オクヒ、中国で最高の美女と話題に - press1
参照:「北朝鮮美人中尉?」ネットユーザー「日本のグラビアモデル」 - dcnews


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。