「両替は○○でしたほうが得」―人気芸人・品川ヒロシさんに初の旅行記についてインタビュー

写真拡大

 人気お笑いコンビ「品川庄司」の品川ヒロシさんが、初の旅行記となる『品川トラベラー』ワニブックス/刊)を出版した。

 ベトナム、カンボジア、タイ、マカオ(中国)、ボルネオ島(マレーシア)に、わずか5時間しか滞在しなかったシンガポールを加えた6ヶ国を仲の良い後輩芸人と周遊する旅行記なのだが、予算は1ヶ国1人10万円という低予算。

 映画監督や作家など文化人としても活動の幅を広げる品川さんだが、旅先でどのような気付きがあったのか? 単独インタビューを試みた。
(新刊JP編集部/金井元貴)


◇    ◇    ◇


―今回刊行された『品川トラベラー』は初の旅行記ということで、わずか5時間しか滞在しなかったシンガポールを含めて6ヶ国を旅していらっしゃいます。その6ヶ国の中で最も印象の残っている国はどこですか?

「もう旅行したのはだいぶ前のことだからなあ…(※品川さんが旅行をされたのは1月から3月にかけて)。でも、印象に残っているのはタイですね。肌に合うというか、住みたい国ですね」

―タイのどのようなところが肌に合いましたか?

「まずご飯が美味しいんですよ。どの国もご飯は美味しいんですけど、タイは結構バリエーションが豊富なんですよね。あとは今回の旅行は行ってないですけど、海もありますしね」

―ご飯の味は日本に近いんですか?

「この本にも書いていますけど、ガンガン味の素使ってますよ。でも、味の素って本当に偉大で、どんな料理も美味くするんですよね。調味料は偉大です。あ、そうだ。あとタイはキックボクシング体験が楽しかったんですよ」

―各国を回っている中で、やはりそれぞれの国の文化って全く違うものなのですか?

「各国違いますね。どの国も独特の文化があって楽しいですよ。ベトナムは経済発展へのパワーがすごいですね。“これから伸びていくぞ!”っていう感じがすごくあって、パワーをもらいました。
中国のマカオはもう発展したところですけど、盛り上げるためにギャンブルとかを合法化したりする一方で、世界遺産があったりするわけですよね。ちゃんとここまでは世界遺産、ここからはギャンブル区域と、区画でしっかり区切って管理しているんです。そういうことが出来る国って凄いなあと。
カンボジアはアンコール・ワットに尽きますね。死ぬまでに一度は絶対に行くべき場所だと思います」

―『品川トラベラー』ではアンコール・ワットの写真が盛りだくさんですが、回るのが大変そうでしたね。

「僕の今回のスケジュールってかなり強行突破だったんですよ。あと、現地のガイドさんが他にもまだお勧めの遺跡があると言っていたので、時間が足りなかったですね。
シンガポールは正直なところ、まだよく分からないです(笑)」

―シンガポールの滞在時間はわずか5時間ですからね。

「だから、語っちゃいけないかな、と(笑)。あと、ボルネオ島はまさにリゾート地です。しかも海だけじゃなくて自然も豊かで、野生のオランウータンとか動物もたくさんいるんですよ。ハワイとかグアムみたいなただのリゾート地じゃなくて、プラスアルファがたくさんありますね」

―アンコール・ワットをはじめ様々な遺跡を見て、価値観や考え方って変わりましたか?

「それは全く変わらないですけど、そういう意味でいうと建築家ってすごいなと思いましたね。文化遺産となるものを作りあげてしまうという人間のすごさといいますか」

―品川さんは芸人だけでなく、様々な分野で活躍されていますが、そういったご自身の活動と通じるものはありましたか?

「モノを作る、これは建築家だけじゃなくて、料理とかもそうなんですけど、モノを作るという意味では共通している部分がありますよね。だから、本当に大きい小さいに関わらずモノを作れる人は尊敬しますね」

―今回は、4人の後輩芸人さん(厳密に言えば1人は先輩)と旅をされましたが、その中で一番頼りになった方はどなたですか?

「マカオ旅行で一緒だったギンナナの金成(公信)ですね。しっかりしているというより、度胸があるんですよ。誰にでもしゃべりかけて、すぐ仲良くなっちゃう。これが日本だと、『うるさいな、コイツ』っていうことが多いんですけど(笑)、海外行くと頼もしいんですよ。コミュニケーションとれて、その国の人たちの笑顔が見れるというのは単純に嬉しいことじゃないですか」

―言語が出来る、出来ないに関わらず、コミュニケーションって伝わるんですよね。

「そう。すごいですよ、本当に」

インタビュー後半戦では品川さんの行ってみたい国をリサーチ! 続きはこちらから


【関連記事】  元記事はこちら
“10万円じゃ夜は遊べない”品川祐さんが初の旅行エッセーを出版し、サイン会を開催
“料理が好きだったので嬉しい”チュートリアル・福田が初のレシピ集発売でサイン会開催
人気お笑いコンビ・ブラックマヨネーズに単独インタビュー、サイン入り書籍プレゼントも!

【新刊JP注目コンテンツ】
人気芸人・品川祐さんの日常をお届けします
あなたが変わるための最後のワンピース