開発者がPS3で『桃太郎電鉄』を作らない理由を語る「みんなPS3を〇〇から」

写真拡大

ファミコン時代からお茶の間の定番ゲームとなっている『桃太郎電鉄』シリーズ。ファミコンのみならず、ゲームボーイ、スーパーファミコン、プレイステーション1〜2、ニンテンドーゲームキューブ、そしてニンテンドーDSなどなど、さまざまなゲームハードで発売されている。女性にも人気のゲームで、多くの有名人がハマっていることでも有名だ。

そんな『桃太郎電鉄』だが、ほとんどの主要ゲームハードで発売されているにもかかわらず、なぜかプレイステーション3(以下、PS3)で発売されていない。ケータイ用としても発売されているのに、どうして最新ゲームハードのPS3で発売されていないのだろうか? その理由を開発者の “さくまあきら” 氏が語っている。

さくま氏は自身の公式サイトにて、「早くPS3で発売されるのを期待してます」というファンからのメールに対し、「びっくりするくらいみんながPS3を持っていないので、当分、PS3では作らないとおもう」と返答しているのだ。つまり、もしPS3で『桃太郎電鉄』を出したとしても、遊べる人が少ないというわけだ。

どうせなら、多くの人たちが遊べるハードで出したほうがいいというのは当然のこと。プレイヤーはすでに所持しているゲームハードで『桃太郎電鉄』を遊ぶことができるし、ゲームメーカーも多く売れるので嬉しい。

また、さくま氏は「何しろ、うちが新しいハードに進出すると、みんなが買ってくれるのはうれしいけど、負担を負わせすぎてしまう。しかも1作だけで終わったら、申し訳ない」とも語っている。つまり、PS3版『桃太郎電鉄』を遊ぶためにPS3を買わせるのは忍びないということだろう。『桃太郎電鉄』は幅広い層に人気のテレビゲームだ。それゆえ『桃太郎電鉄』のためにPS3を買う人がいてもおかしくないので、確かにさくま氏の言っていることは正しいといえる。

PS3ではとうぶん遊べそうにないが、どうしても最新ゲーム機で『桃太郎電鉄』を遊びたい人は、Xbox360で『桃太郎電鉄16 GOLD』が発売されているのでプレイしてみてはいかがだろうか?

Screenshot from hudson.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースがあります