年収1000万円のビジネスマンに聞いた「入閣させたい“民間人”ベスト20」
ビズリーチ年収1000万円研究所では、年収1000万円以上のビジネスパーソンに対してさまざまなアンケートを取り、“年収1000万円を稼ぐビジネスパーソンの考え方”を調査しています。

今回は、「入閣させたい経営者またはビジネスパーソン」と、「幕を閉じた政権交代」についてアンケートリサーチ。年収1000万円のビジネスパーソンは日本の政治に何を求めているのかを探ります。

年収1000万円のビジネスパーソンが選んだ「入閣させたい民間人ベスト20」はこちらです。



■「孫氏を首相にしたい」が堂々の第1位
既成概念にとらわれることなく、軽いフットワークで不可能を可能にしていく孫氏。決断力と強いリーダーシップを政界でも発揮して欲しいという想いが反映された結果になっているようです。Twitterでは約40万人のフォロワーを集め、その率直な発言はニュースにもなるなど話題となっています。 Twitterではお馴染みとなった、孫氏の「やりましょう」発言を、政界で聞ける日は来るのでしょうか!

■2位は経済産業相に柳井氏
田舎の小さな商店を世界規模のアパレル企業にまで成長させた柳井氏。アパレル業界の常識を塗り替えるだけでなく、海外にも積極的に出店して成功を収めているその手腕が評価されたようです。

■3位は国家戦略担当相に大前氏
世界的に有名な経営コンサルタントであり、マレーシアの国家アドバイザーも務めた大前氏。著書の中でたびたび「日本立て直しプラン」の提言も行なっていることから、戦略担当として期待を集めているようです。

ここからは、退陣した鳩山内閣と、政界に対する今後の期待についてご報告します。

■77%が、政権交代は意味があったと回答
Q1.昨夏の政権交代で誕生した鳩山内閣は8ヶ月半で幕を閉じることに。政権交代そのものは意味があったと思いますか?



■78%が、有権者にも選んだ責任があると回答
Q2.鳩山内閣が退陣。選挙によって選ばれたこの政権に対して、有権者にも選んだ責任はあると思いますか?


■51%が、事業仕分けを評価すると回答
Q3.鳩山内閣の実績で一番評価する施策は何ですか?


■62%が、鳩山首相と小沢幹事長二人の辞任を評価
Q4.鳩山首相と小沢幹事長の辞任は、日本政治にとってプラスでしたか?マイナスでしたか?


■76%が、管首相に期待すると回答
Q5.管首相に期待しますか?


■56%が、経済政策は民主党に注目
Q6.経済政策の観点から注目している政党はどの党ですか?


■望まれているのは、決断力と推進力の強さ
政権交代、鳩山内閣退陣、新内閣発足、衆院選と、たった1年の間でめまぐるしく変化している日本の政界。ビジネスエグゼクティブが選んだ、入閣して欲しい民間人ランキングからも分かるように、政界に足りない・もしくは望みたいのは、強い決断力と実行力、そして推進力だと言えるでしょう。日本の全国民が期待している日本の政界。今後の変化に注目です。(ビズリーチ年収1000万円研究所 所長 佐藤和男です)

■関連リンク
・年収1000万円以上限定の会員制求人サイト、ビズリーチはこちら 
・ビズリーチへの登録はこちら
・お仕事探しはこちら