渡り廊下走り隊(左より平嶋夏海、多田愛佳、渡辺麻友、仲川遥香、菊地あやか)
 今年3月に発売した4枚目のシングル「アッカンベー橋」がオリコン週間ランキングで自身初となる1位を記録した、AKB48からのスピンアウトユニット・渡り廊下走り隊。6月30日には続くニューシングル「青春のフラッグ」を発売。CD発売に先駆けて、本日6月16日より同曲の着うた(R)がレコチョクにて配信開始した。

 着うた(R)には、6月30日までの期間限定で、各メンバーのソロショットフォトによるオリジナル待ち受け画像をプレゼント中。待ち受け画像のメンバーは、ダウンロードした着うた(R)のタイプにより異なる。さらに、翌週6月23日からはAKB48でも初となる、メンバーそれぞれの「応援ボイスメッセージ付き 着うた(R)」がレコチョク独占で配信されることが決定している。

 「青春のフラッグ」は、頑張っている人すべてへの応援歌となる楽曲。手旗信号を取り入れたダンスの中には「がんばれ!」「負けるな!」という2つのメッセージが込められており、このメッセージをを着うた(R)でも伝えたいということから、渡り廊下走り隊のメンバーそれぞれがファンに向け応援メッセージを吹き込まれている。

渡り廊下走り隊AKB48 - アーティスト情報